息子の色えんぴつ事件 笑 | 西宮・芦屋・宝塚・神戸~趣味から資格まで~オリジナル ステカレッスン♡作りたいものが作れるポーセラーツサロンSEMPRE(センプレ)

西宮・芦屋・宝塚・神戸~趣味から資格まで~オリジナル ステカレッスン♡作りたいものが作れるポーセラーツサロンSEMPRE(センプレ)

家庭が一番。子育てや家事を頑張りながらも、自分だけの夢中になれる時間を探している、あなたを応援します!
お子さま連れOK、講師も二児の母です。

兵庫県 西宮市 甲東園のポーセラーツサロン
薔薇(ピンク) カッティングマシン ステカを使って、作品の幅が広がります!
    SEMPREオリジナル ステカレッスン → ♡♡ 

薔薇(ピンク) 募集中の1day Lesson 
NEW! 1レッスンで完成! SEMPREオリジナル カッティング転写紙で作るケイトスペード風→♡♡

 

 
5月のレッスン日程

 

バラ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■バラ

 

4月のある日、一年生の息子が

 

「おかあさん、色えんぴつもってかえってくるのいややー。」と言い出しました。

 

私 「そうなん?学校に置いてきたらあかんの?」

 

息子 「持って帰りなさいって言われる。でも重いし(いやそんな重くなかろう)、ケースの中でぐちゃぐちゃになるからめんどくさい」

 

私 「でも、使ったら家で削らないといけないから、しょうがないやん」

 

息子 「今日は使ってない。昨日も使ってない。」

 

 

 

ニヤニヤ?!

 

 

 

続けて、

 

息子 「しかも、家にも色鉛筆あるから困らんし、なんで毎日持って帰らなあかんのか、ぼくにはわからん。」

 

 

 

た、たしかに滝汗

 

 

 

私 「先生に聞いてみ、お母さんもわからん」

 

 

 

 

それから2~3日たち、ふと思い出して、そういえば色えんぴつの件はどうなったのか、息子に尋ねると、不敵な笑みを浮かべ

 

息子 「おれ、今、色えんぴつ大作戦してるねんニヤリ

 

 

イキっている時は、一人称がオレになります。

 

イキってるわりには、“色えんぴつ大作戦”ってちょっとカワイイです 笑

 

 

私 「なんなん!その作戦っ 笑!」

 

息子 「だまって置いてきてるねん、バレてへんねん!クククッ!」  ←嬉しそうに笑う、平和。

 

私 「やるやん。」

 

 

 

 

それから2~3日たち、学校から帰った息子。

 

「おかあさん!!バレたー!!!」

 

すぐに色えんぴつのことだとわかる。

 

私 「ざんねーん!」

 

息子 「バレたから、なんで持って帰らないとダメなんですか?って聞いたら、“決まりやから”って言われた、納得できひん!」

 

私 「そうか」

 

息子 「おかあさん、家庭訪問のときに言って!色えんぴつのこと言って!!」

 

 

 

えーーーーニヤニヤあせる

 

 

 

そんなこんなで迎えた、息子の家庭訪問日。

 

チャイムがなるまで忘れていて、先生が来られたときに息子に「色えんぴつ!」と念を押されて思い出すあせる

 

 

 

先生 「なにか困っていることとか、気になることとかはないですか」

 

 

それでしぶしぶ(笑)、色えんぴつのことをお話ししたら、先生は「あぁ、あのことね」とすぐにわかってくださり、

 

「今は、一年生の最初なので、習慣をつけることを大切にしています」ということでした。

 

現実的に考えたら、持って帰らないといけない理由がないなら、置いてくることに問題があるようには思えないけど、

 

学校は集団生活だし、規律を守るということがとても大切なのもわかります。

 

 

もうどないしよと思って、

「もう、持って帰ってきたら?」と言うと、「わかった」と すんなり。

 

 

先生が帰られてから、

 

私 「めちゃ素直やったやん」

 

息子 「お母さんと先生の話聞いてたら、もう、色えんぴつのことめんどくさいなぁと思って。持って帰ることにする」

 

 

 

なんじゃそりゃー!!

 

 

 

単純に、「こりゃおとなしく持って帰った方が楽だ」と思った様子です笑い泣き

 

まぁ、正直どっちでもいいことだと思います。言っちゃったあせる

 

でも、そんなどうでもいい些細なことでも、「なんで?なんでそうしなあかんの?」と疑問を持った息子のことは少し嬉しくて照れ


 

 

先生には「納得いかないこととか、細かいことでまた色々先生にお尋ねすることもあると思いますので、お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします」とお願いしました。

 

先生は、「もちろんです!いいことです!」と。 よかったー。良い先生です。

 

 

 

 

息子にはどんどん疑問をもってもらいたいですニコニコ

 

全てのことに意味があるので、「考える人」になってほしいと思っています。

 

 

 

 

 

そんな、息子の“色えんぴつ事件”でしたニコニコ

 


しょうもないお話、お読み下さりありがとうございます。

 

バラ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■バラ

 

5月のレッスン日程

 

ハートFollow Meハート
    ↓↓↓
Instagram 
 

 

ハート レッスンメニュー一覧・・→ ♡♡♡ ハート

 

ばら1レッスンで完成!クリックSEMPREオリジナル ケイトスペード風ばら
image

バラSEMPREオリジナルカット法を使ってバラ

LEGO クリックレゴフォント 名入れインテリアタイル LEGO
image
 
 
レッスンメニュー

ダイヤその他のスキルアップレッスンダイヤ
特殊なやり方を覚えるだけではなく、普段のレッスン・作品作りに活かせるようなコツを盛り込んだレッスンにしています。

■ステカレッスン
  端切れ転写紙を無駄なく使える
  SEMPREオリジナルレッスンです!
  40人以上の方にマンツーマンレッスンをしています。

■カッティング転写紙で作るケイトスペード C&S,ケーキプレートNEW!
 (SEMPREオリジナル)
■カッティング転写紙貼り方レッスン 
 (SEMPREオリジナル)
■格子柄プレート
■ケイトスペードC&S
■2種類のルーピングカット
■ストライプリム&スカラップリム
■マグカップで柄つなぎ&取っ手つなぎ
■お茶碗 内面&外面全面貼り

 

ダイヤ募集中の1day Lesson ダイヤ

■NEW!1レッスンで完成!カッティング転写紙で作るケイトスペード風→☆☆☆
 
image

■coco tapemeasure レッスン→♪♪
1個から、オーダーも受け付けていますスマイルくん
image

 

 キラキラ SEMPRE mika 薔薇(ピンク)