絵本の読み聞かせはいらんらしい。 | 西宮・芦屋・宝塚・神戸~趣味から資格まで~オリジナル ステカレッスン♡作りたいものが作れるポーセラーツサロンSEMPRE(センプレ)

西宮・芦屋・宝塚・神戸~趣味から資格まで~オリジナル ステカレッスン♡作りたいものが作れるポーセラーツサロンSEMPRE(センプレ)

家庭が一番。子育てや家事を頑張りながらも、自分だけの夢中になれる時間を探している、あなたを応援します!
お子さま連れOK、講師も二児の母です。

キラキラ SEMPREオリジナル ステカレッスン→☆☆☆ キラキラ

■募集中の1day Lesson ■
花フランク時計 →♪♪ 残りわずかです!
在庫がすべて無くなりましたので、募集を終了いたします。
たくさんのご予約、ありがとうございました。

 

9月のレッスン日程

 

花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花

 

先週金曜日、息子の幼稚園で、「横峯先生の講演会」がありました。

 

息子の幼稚園は、ヨコミネ式という教育法を取り入れていて、毎年横峯先生が講演に来られます。

 

入園説明会で初めて聞いて、今年は息子も年長になり、最後、5回目です。

 

毎年、同じようなお話をされますが、それでもいつも気付きがあって、なんといっても毒舌すぎて面白いです 笑

 

我が家は子供が二人いますが、娘はカトリックの、どちらかというと手厚い幼稚園へ行きました。

 

言葉遣いもとても丁寧で、設定保育はありますが伸び伸びと遊べる幼稚園。

 

娘が入園した翌年に、息子を入園させ、それはそれは、環境の違いに驚きました困った

 

幼稚園を掛け持ちしていた2年間、常に

 

「私はどっちなんだ!!」

 

と、自分を見失いそうになることも 笑

 

 

でも、今確信していることは、どちらも良い!ということです。

 

 

ヨコミネ式に、私たち夫婦も息子も、うまくハマったんだと、ちょうど昨日主人と話していました。

 

合う子と合わない子がいると思うし、それが良くも悪くもない。

 

 

息子が年少の時、「おうま走り」という、馬の真似をして走る遊びをしていた時、先生に「見てみて!」と、おうま走りを披露したそうです。

 

先生からまさかの一言。

 

「普通に走ってるみたいやで」

 

笑い泣き

 

子どもに対して正当な評価をするということが、ヨコミネ式です。

 

親である私には、少々ショッキングでした。

 

だって、きっと娘の幼稚園なら、先生は、

 

「すごいねじょうずだねーキラキラ」と言ってくれるはず 笑

 

しかし、息子に「それ言われてどう思ったん?」と聞くと、

 

「しょっかー(そっかー)っておもって、めっちゃれんしゅうした」と返ってきました。

 

あんた、私よりハート強いやん。と、3歳の息子がたくましく見えました 笑

 

 

 

 

私が、2年前にやめたこと。

 

それは、絵本の読み聞かせです。

 

は?と思われるかもしれませんが、もう字が読める子に読み聞かせをするというのは、横峯先生からすると、迷惑だそうです。

 

言い方よ困った

 

「読み聞かせっていうのは、字が読めない子にするんだよ。

 

あれじゃない?自分が絵本読んであげてる良いお母さんだって見られたいんじゃない?

 

本なんて、字が読めるようになったら、勝手にいくらでも読むんだよ。

 

一番いいのはね、母ちゃんが台所に立ってて、子供に読んでもらうんだよ、これが一番いい!!」

 

逆転の発想・・

 

それまで私は、子供たちが寝る前に、一人一冊ずつ、本を読んであげていました。

 

ところが、年長の娘は、だんだん長いお話しを読むようになり、全部読むのに20分以上かかることも・・息子、自分の番がくるまでに眠りにつく 笑

 

「今日から本は、自分で読みましょうおねがいキラキラ

 

最初は大ブーイングでしたが、それからしばらくして娘は、2~3冊自分で読むようになりました。

 

これも、我が家にしてみたら、結果オーライでした音譜

 

 

 

私は、ヨコミネ信者ではありませんよ滝汗

 

ほほー!と思ったことだけ、家でも取り入れてます。

 

 

「こどもはちゃん付けで呼ぶな」

 

 

「こどもは褒めるな」

 

というご高話は、完全無視です。

 

〇〇くーんドキドキって呼んでます。

 

「すごいねー!」って褒めます。

 

 

 

今の時代は、子育ての情報が多過ぎて、あっちゃこっちゃ言う通りにしてたらむちゃくちゃになりますチーン

 

私のやり方が正しいなんて全然思いませんし、自信もあんまりないのですが、良いと思ったことはブレない、ブレさせない。

 

 

 

子育て、大変だけど面白いです。

 

 

 

最近は、娘の周りでたくさんのお友達が塾に入り始めたり、

 

いつまでたっても少食の息子に不安になったり。

 

常に何かしら、子育ての悩みはありますが、

 

我が家は我が家なりに、試行錯誤しながら二人を見守っていこうと、夫婦で晩酌しながら話しました。

 

 

ヨコミネ式、気になる方は(いるんかな困った)聞いてくださいねh

 

 

完全なる育児の独り言ブログでした花

 

お読み下さり、ありがとうございました。

 

 

花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花

 

ハートFollow Meハート
    ↓↓↓
Instagram 
 
 

9月のレッスン日程

 
 

ばらステカレッスンご受講者の方向けのオンラインショップばら

SEMPRE
パスワードをお忘れの方は、
sempre_nishinomiya@yahoo.co.jp まで、
お気軽にお問合せくださいハート

ばらフリーレッスンで♪☆お子さまのお名前を入れられますばら
image

 

 

 

 

レッスンメニュー

バンクリその他のスキルアップレッスン
特殊なやり方を覚えるだけではなく、普段のレッスン・作品作りに活かせるようなコツを盛り込んだレッスンにしています。

■ステカレッスン
  端切れ転写紙を無駄なく使える
  SEMPREオリジナルレッスンです!
  30人以上の方にマンツーマンレッスンをしています。
■カッティング転写紙貼り方レッスンNEW ! 
■格子柄プレート
■ケイトスペードC&S
■2種類のルーピングカット
■ストライプリム&スカラップリム
■マグカップで柄つなぎ&取っ手つなぎ
■お茶碗 内面&外面全面貼り



 

クリスタルハート星柄募集中の1day Lesson クリスタルハート星柄

花時計1dayレッスン →♪♪(特典あります!)
 リクエストにより、追加募集中です!
 残1となりました
happy*

在庫がすべて無くなりましたので、募集を終了いたします。
たくさんのご予約、ありがとうございました。

 


花coco tapemeasure レッスン→♪♪
1個から、オーダーも受け付けていますスマイルくん
image

 

 ikari. SEMPRE mika レモン