ピアノの調律のお話。 | 西宮・芦屋・宝塚・神戸~趣味から資格まで~オリジナル ステカレッスン♡作りたいものが作れるポーセラーツサロンSEMPRE(センプレ)

西宮・芦屋・宝塚・神戸~趣味から資格まで~オリジナル ステカレッスン♡作りたいものが作れるポーセラーツサロンSEMPRE(センプレ)

家庭が一番。子育てや家事を頑張りながらも、自分だけの夢中になれる時間を探している、あなたを応援します!
お子さま連れOK、講師も二児の母です。

キラキラ SEMPREオリジナル ステカレッスン→☆☆☆ キラキラ

■募集中の1day Lesson ■
花フランクミュラー風時計 →♪♪(特典あります!)
花サロン名入りキャッシュトレイ→♪♪

 
5月は満席となりました。 ありがとうございます。

花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花

 

先日、ピアノの調律をしてもらいました。

 

実はこのピアノ、このお家に引っ越す時、前に住んでいたい方に、

 

「良いピアノだからもらってくれない?どうせ処分するの。」と、頂いたのです。

 

調律の方が「良いピアノですね」と言ってくださったので、頂いたことをお話ししたら、

 

「え・・これ、もらえるレベルのピアノじゃないですよ・・」と、びっくりされてました。。

 

アップライトだけど、昔のものだから、部品も全て純国産だそうです。

 

今の新品のピアノは、国産と言っても中身は中国産、などのものも多いそうです。

 

「木目で背が高いのも価値があるので、あと20年くらいして、オーバーホールするのにピアノ一台分くらい買えますけど、このピアノはオーバーホールして使ってください」と言われました。

 

はい、もう同じお部屋に洗濯ものを部屋干ししません!

(ピアノに湿気は大敵)

 

今までも大切に使っていたけど、これからも大切に大切に使います!!

 

 

 

娘がピアノを習っているので、毎日使っていますが、装飾音などの早い音符が出てきて、なんか音が出ないなと思っていて、今回調律をお願いしたのですが・・なんと、この白い糸が、ほとんど・・いや全て、朽ちていましたガーン

 

 

息子が、朽ちた糸を取って遊んでいます 笑

 

貴重な経験ができたね。

 2~30年に一度しかできない体験だそうよニヤニヤ

 

一本一本、キレイに糸を替えて頂いています。

 

 

今回、お願いしたのはアトリエ ピアノピアさん。

 

インターネットで探してお願いしたので、どんな感じかなぁとちょっと緊張しましたが、とっても良い方で、経験も豊富で、おまかせしてよかったです!!

 

 

 

 

学校から帰ってきた娘が、「ピアノの先生のピアノと、同じみたい!」と、喜んでいました。

 

そうとう音程、狂っとったな滝汗

 

 

これからは、ちゃんと毎年調律します!

 

 

 

そして、最近は娘のピアノの練習にあまり付き添っておらず、

 

「練習しときやー」と言うだけで、一人で練習させていたのですが、かなり進み具合が落ちていました。

 

それも、調律の方にお話しすると、

 

「そうですよ、お母さんが教えると教えないで、ほんとに、ぜんっっっ然違いますよ」と。

 

調律の方も、訪問先でそんな悩みを聞かれることが多いそうで。

 

よくよく聞いてみると、大体、お子さんが一人で練習しているケースが多いのだそうです。

 

色々と、気持ちを新たにする日となりました。

 

 

その日から、娘の練習に付き添うと、「うそやん」っていうくらい、良く弾けます。違います! わかりやすい。

 

娘よ、ごめんね、お母さん、もっとちゃんとします。

 

 

息子も「習いたい」と言っています。

 

これ2倍か・・姉妹で習ってる子多いけど、お母さんほんとにすごいな。

 

と、尊敬と絶望の念に駆られます。

 

 

息子よ、とにかく今は、幼稚園の鍵盤ハーモニカを頑張りたまえ!

 

 

 

お読み下さり、ありがとうございます。

 

花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花花

 

 

6月のスケジュールはこちらです → ★★★

 

 

ばらステカレッスンご受講者の方向けのオンラインショップばら

SEMPRE
パスワードをお忘れの方は、
sempre_nishinomiya@yahoo.co.jp まで、
お気軽にお問合せくださいハート



image


 

 

 


 

 レッスンメニュー
全てのお申込み・お問合せはこちらからバラ★★★

バンクリ体験レッスン   
バンクリフリーレッスン ♪♪ 
バンクリインストラクターコース ♪♪♪ 

バンクリスキルアップレッスン
特殊なやり方を覚えるだけではなく、普段のレッスン・作品作りに活かせるようなコツを盛り込んだレッスンにしています。

■ステカレッスン
  端切れ転写紙を無駄なく使える
  SEMPREオリジナルレッスンです!

  30人以上の方にマンツーマンレッスンをしています。
■格子柄プレート
■ケイトスペードC&S
■2種類のルーピングカット
■ストライプリム&スカラップリム
■スカラップリム
■マグカップで柄つなぎ&取っ手つなぎ
■お茶碗 内面&外面全面貼り

 

レッスン終了後は、紅茶とパンをご用意しておりますcup*

 

SEMPREは「作りたいものが作れる」サロンですバラ

 

貴女様のお越しを、心よりお待ちしておりますスマイルくん

 

リボン SEMPRE mika リボン