Brain Hacking Academy に在籍して2年目。
参加した理由は、私が心療内科に入院し、退院後も治った感覚が全くなく、主治医から「この薬は、一生飲み続けてください。」 と言われたからです。
Brain Hacking Academy に参加すれば、必ず良くなります。 短期間で治りますよ。 というメールを受け取ったからです。
参加当時の私は、当然ながら、自分の病気の事だけしか見えていない状態でした。
東京だし、お互いに見知らぬ人だから、話すことは無いな という安心感で体験会に行きました。
ただただ、真っ直ぐに前を見つめて、一言一言を慎重に聞いて、私自身、どうするべきかを考えていました。
全ては、自分自身のことだから、他人が入れる隙間は一寸もなかったのです。
意識して、作らないようにもしていました。
そうでもしない限り、外に出れないほど、私の状態は悪かったのです。
先生からメールが届いたら、その通りにしないと治して貰えるチャンスはない と考えていました。
東京は怖いよぉ~ と、東京に住んでいた祖母からよく聞かされていましたので、一人で行ったことは無く、当然、東京駅についてからは、ピリピリ状態です。
会場に着いたら、どんな人がいるやもしれないと、緊張しっぱなし。
当然、体験セミナーが終わったら、すぐに帰るが前提でした。
参加するかしないかは、経済的な問題があり、その場で、大変迷いました。
参加した後は、一カ月に一回単位で、東京へセミナー参加しに行きました。
あんなにピリピリしていたのが嘘のように、いつの間にか東京駅に慣れ、電車に乗り慣れ、一人でホテル宿泊も出来るようになっていました。
セミナー会場では、いつも、私の心の中は、「私は病気なんだ。 ネガティブ思考持ちで、内気。 人よりも、ずっとマイナスの位置にいる。」というマイナスの意識を持って参加していました。
セミナーの話を聴きながら、「本当にこれで治るのかな? こんな状態なのに?」
という思いばかりが沸いていました。
当然、人と会話するどころではありません。
最低、これだけはしてください。 と言われていたことは、きちんと毎日行っていましたが、一向に良くなる気配はなく、騙された気がして憂鬱気分いっぱいでした。
悶々とした日々を過ごしてもつまらないので、思い切って、高先生に質問しました。
「丸3カ月間、毎日欠かさず、言われたことをずっとしてきているのに、全然治らないのですが、どうすれば良いですか?」
高先生は、一瞬戸惑っていたようでしたが、「もしも、本当に本心から言われたのなら、これから言うことをしっかり守る約束をしてください。 守れますか?」 という言葉から始まり、当時の私に必要なことを話されました。
どのくらい話していたか分かりませんが、かなり長く話していたような気がします。
私は、自分の病気を治すために参加したのですから、先生から言われたことを実行するしか選択肢はありません。
暫くは、習慣化するまで、自分との葛藤の日々でした。
私は、自分の身体に自信が持てなかったので、全てにおいて否定的でした。
自暴自棄だったな、 と反省しています。
他人に向けては、「死んだらだめだよー! そんなに自己否定しなくていいよぉ」と言いつつも、自分に向けては、絶えず、「死」を考えていました。
「私はいつ死んでもいい」 という、そんな思考ばかりが往来していたのです。
理由はただ一つ。 いつもいつも、私の耳の中に幻聴があったからです。
無心に一生懸命に打ち込めるものが何もなく、見つからないから大変でした。
一度、白石理事長に相談しました。
何をしたらいいのかと。
「若返りを目指すなら、筋トレジムを薦めます。」「ぜひ、行ってください。」と言われました。
ここでも、言われるがまま、筋トレジムに通うことにしました。
筋トレジムでは、以下の徹底したルールがあります。
1.私語は禁止。
2.器具を使用している間は、自分の呼吸に集中する。
3.水分補給は絶対すること。
4.マイペースを崩さないこと。
これらのルールのお陰で、一人でも、とても楽しく、安心して通い続けています。
先生がパーソナルトレーナーなので、必ず、体調チェックと器具を上手く使えているか、心拍数チェックもして、丁寧に指導してくれます。
このジムに通って10カ月。
今の私には、あの嫌~な幻聴は、全くありません。
体重は、-12kg. の後、リバウンドは皆無です。
最初は車で通っていましたが、今は、往復 速歩で通っています。
以前は、片道30分で歩いていたところ、今では、15分です。
筋トレ後も、足取り軽く歩いていること自体、私には奇跡のようなものです。
身体を動かすことが、こんなに楽しくウキウキするものかと、今更ながらに驚いています。
実は、歩くたびに、しょっちゅう転んで、下手すれば、複雑骨折するほど酷かったのです。
いつの間にか、歩くことが怖くなり、外出が億劫になり、車で出掛ける癖がついて不眠症が悪化。
恐らく、これらの一番の原因は、骨粗鬆症によるものだと考えています。
骨粗鬆症の薬も服用しつつ、MBPを毎日欠かさず飲み続け、サプリメントもしっかり飲んで、筋トレすることを意識する。
骨粗鬆症を治すには、とにかく運動をすることなんです。
恐らく、重症化する一歩手前だったのが、かなり良くなっているのでしょう。
良質のたんぱく質を摂ることも、大変大事です。
筋トレジムに行くと、『筋肉は衰えやすく、老化は進む』 と表示されています。
色んな病を経験したからこそ、その言葉に深く頷いています。
10カ月掛かりましたが、筋トレジムへ通うのも、習慣になりました。
いつの間にか、大変弱かった体幹が強くなり、転倒どころか、捻挫もしません。
身体に柔軟性がついて、若い頃より、ずっと姿勢が良くなりました。
身体に自信がついたので、私の全てが蘇りました。
もう、一年前の私ではありません。
最近の私は、坂道もなんのその、階段の一段抜かしは楽勝♪
家の階段も、一段抜かしで上がっているほど元気になりました。
そして、、、
筋トレジムの後、速歩で帰ってきたというのに、まだ、動ける私。
このダンスエクササイズの効果はわかりませんが、楽しくて仕方がないのです。