股関節が硬いと何もできなく、大変危険なことを知り、筋トレと並行して、柔軟体操を重点的にしてきました。

 

その成果が、今日現れました。

 

地下道を歩いている時、階段を一段一段上がるのが面倒に感じて、思い切って足を伸ばして、とても楽に一段抜かしで上がれる私がいました。

 

あれ、行けるじゃん❣

 

いつの間にか、楽に上がれているので、とても驚きました。

 

股関節が柔軟になると、膝が高く上がるようになるので、自然と足が楽に上に上がるんですよね

 

一昨年は、身体年齢いくつ? と思うほど、酷かった。

 

歳を取ったから仕方がない と思うのは、大間違い。

 

 

いくつからでも、若返りは出来ると知って、今が、一番若い時。 と思って、色々始めた結果です。

 

元々、股関節は硬いので、180度に広がることはありませんが、それでも、かなり広がるようになりました。

 

股関節と足首を柔らかくすることで、扱けたり滑ることがなくなりました。

 

あと私に必要なのは、体幹です。

 

本当にバランスを取るのが下手だな~ と思いました。

 

そう、まだ私の意識の中では、下手くそ なんです。

 

だから、上手くなるようにトレーニングすることにしました。

 

 

まだまだ、私の身体に伸びしろはあるようです。