「サードパーティ」を毎回忘れてしまうので、
プラスアルファとともに。。。

■サードパーティ

他社のOSや機器などに対応する製品を作っているメーカー。
周辺機器とかですね。

基本的に純正のものよりバリエーションが豊富で、
価格も安く抑えることで利益を上げていくっていうのが通例。


■API

ソフトウェアを開発するために用いる命令や関数の集合。

GoogleやらYahooやらリクルートなんかが出しているAPIっていうのは、
保持しているデータを渡すみたいな感じに捉えられてるけど、
意味的にはおんなじような感じなんでしょうねー。
ちょっとイメージわきにくいけど。。。


■CSV

以前同僚に、「CSVでデータください!」って言ったら、
「CSVって何!?」って言われて愕然としたので念のためw

CSVはComma Separated Valuesの略で、
要するに「カンマで区切られた値達」(直訳w)のこと。

一般的にはEXCELで読んだり作ったりします。

データをカンマで区切り、区切った何番目にどんなデータを入れる
みたいな事ができる。

ちなみに、カンマじゃなくてタブで区切ったものが「TSV」