iPhoneでチャットをするのは、普通のモバイルより敷居が低いです。
通信が高速で、文字入力が速いから。

では、どのアプリを使えばいいでしょうか。

GTalkと連携できるアプリはかなりの数存在します。
eBuddy,I Gtalk,kkTalkなんかがその一例ですね。

でもイマイチ使い勝手がよくない。。。

そこで私が一番オススメするのが、Safari

え?と思う方もいるでしょうが、もちろんSafariがGTalkのクライアント機能を
もっているわけではありません。

Safariで下記URLにアクセスしてみてください。

http://talkgadget.google.com/talkgadget/m
 
Googleで提供されているガジェットです。

「/m」という表記を見てもお分かりの通り、これはモバイル用のURLのようで、
iPhoneでアクセスするとiPhoneのインターフェースに合ったUIが表示されます。
(最近、こういうサイト増えてきましたね!)

公式なのでもちろん使い勝手良いですし、
Safariという信頼性の高いアプリなので通信が変に切断されるようなことも
通常のアプリに比べればはるかに少ないです。

是非、GTalkアプリで迷っている方はこれを使ってみてください!

何故Googleアプリの中に組み込まれてないかが不思議なぐらいです。