NikonからFujifilmに変えて | Photo by Semmei

Photo by Semmei

旅の記憶

この春に機材を一新しました
20年近くNikonを使い続けてきたのですが別にNikonに不満があったわけではなく
先日なんとなく触ったFujifilmのミラーレスが手に馴染む馴染む!
今までミラーレスは中途半端だと思って見向きもしなかったけど、諦めずにミラーレスを作ってくれた企業さんのおかげでミラーレス今本気ですごいです!

FujifilmのX-T2を2台購入して、20回位現場で使用した感想です

【いいところ】

・軽くて使いやすい

・SDカードが2枚入る

・肌色がきれい

・レンズが安い

・小さいので威圧的にならない

・高感度のノイズがきれい

・数字では表せれない空気感みたいなのが自分の描いたスケッチに一番近い(これが一番の理由)

 

【あかんところ(Nikonと比べて)】

・顔認識が使い物にならない(スナップ写真撮るときにこれには焦った)

・バッテリーの消費が早い

・立ち上がりが遅い

・ほんの0,0何秒かシャッターの反応が遅い

このシャッターの反応はもう感覚なんだけど、一瞬の表情を撮るときは今まで以上に被写体の顔の筋肉に集中しないといけない

・シャッターの音が小さい

これはいいところと思われる方も多いかと思いますが、モデルさんを撮る時のシャッターの音はリズムみたいな感じなので、それが相手に聞こえないというのは一番辛い!被写体と離れてるときはシャッターを押すたびに「はい」「はい」と声を出さないといけない

どうせ音なんかON/OFFできるから嘘でもいいからちゃんとしたシャッター音を出して欲しい

・今何枚撮ったか分からない

これが一番謎!なぜ撮影枚数を表示できないのか?理由を教えて欲しい!前撮りなどで「2時間200カットでお願いします」と言われて計算しながら撮らないといけない

 

 

これくらいだと思います

まだまだ欠点もありますが完璧なカメラは存在しないと思っているのでその点は大丈夫です
写真はカメラだけで撮るものではないので

ただ

撮影枚数の表示だけはどうにかして欲しいです

富士フィルムさんお願いします!

 

そして

 

簡単にじゃあ機材を買い換えようと思っても、20年近くNikonばかりでしたので全てを買い換える必要があるのです
カメラは同じのを2台(目をつぶっても、カメラを見なくても一瞬で設定を変えれるように)
レンズは自分の好きな距離感のを4本
バッテリー10個
充電器
フィルター
ストラップ
フラッシュなどのシステム
などなど
この何十万円という買い物を気持ち良く1時間で終わらせてやりました

今、毎日の撮影の現場が楽しくて楽しくて!

 

今めっちゃいっぱい撮影をしたいです!!!!