先週次女を出産いたしましたニコニコラブラブ

長女の時と比べたら出産の経験が天と地の差、長女の時は辛すぎて運も悪すぎてトラウマになってしまったのですが、

今回は素晴らしい経験だったので、記憶が消えないうちに記しておきたいと思います。

 

今回は前駆陣痛というものをほとんど感じることなく妊娠39週に突入し、なんだか今日も何事も起きなそうだなあと思っていた39週と5日目の夜1時に突然お腹が痛くなり始め、やっと前駆陣痛来始めたかと思っていたら何やら定期的に痛みが去っては戻ってくる、これはもしや本陣痛か!? と少しびっくりしながらも、陣痛の間隔を測ってみようと急いでアプリを探しダウンロードして使い方確かめて、やってみたら既に4分間隔。。。陣痛の長さ1分。。。

とにかく病院の分娩室に電話したら今から来てください、との事だったので、既に用意してあった入院用荷物に必要なものを足してから旦那を起こしに行くと、下から水がちょろちょろ〜とで始めた。。。

破水までもうしちゃったガーン

 

ちなみに私はスウェーデンの北の果ての辺鄙な場所に住んでいるので、分娩室までのその距離80キロ。。。

この展開の早さは自家用車で行ったらもしかして車中で出てきちゃうかも。。。てかそれ以前に80キロもの距離陣痛耐えられるか笑い泣きって心配になったので、再度分娩室の助産師さんに電話して、状況を説明して救急車呼んでいいか聞いたら、いいと同意してくれたので、人生初、救急車を頼みました。同時に同じ町に住む旦那の義理両親にも電話して、長女の子守を依頼。

それから10分後くらいかな、救急車が到着と同時に義理両親も到着。長女は寝たまま。。

病院から帰ってくる時に車が必要なので、私だけ救急車に乗って旦那は車で後追いしました。

それにしても担架の乗り心地の悪い事といったら。。すごく揺れるし、どの姿勢が一番楽なのかもよくわからず、救急看護師さんに何度も、もう少し後ろに倒してとか前に倒してとか依頼しちゃいました。陣痛はどんどん痛くなり、最後には2分間隔に。。

救急車なので普通1時間かかる道のりを40分で行けて、担架に乗ったまま分娩室までスムーズに運んで貰えたのは本当に助かりました。

 

分娩室へきて、子宮口が何センチ開いているか確認したのが3時25分。6センチ開いてました。

まだ6センチか。。もう陣痛はマックスで痛くて辛いけどまだまだかかるなあ。。とお先真っ暗になっていたら、

4時2分に全開の10センチ開口に。ここから横向きで寝ながらいきみを開始します。

でも常にいきんでいてはいけないのか、陣痛に合わせていきまないといけないのか、今はいきんじゃダメ、息吸って!はあはあはあはあと時々言われ、いきみを止めるのがすーんごく難しかったです。もう痛みでパニックになっていて勝手に体がいきんでしまう時があって、止めるのが必死で、近くに立ってた看護師さんの腕にしがみついて必死で呼吸して止めてました。

まだまだ出てくる気配を感じていなかった4時40分にいきなりぷるって赤ちゃんの体が出てきました。

分娩室へ入ってから1時間半くらいの、超スピード出産となりましたびっくりびっくり

 

今回とにかく陣痛もいきんでるときも痛くて痛くて痛みでめげそうになってたので、短時間で産めたのは本当に本当に助かりました。前回と違い、いきんだ時間も長くてゆっくり出したからか下もそれほど裂ける事なく済んだ(皮膚だけ少し裂けた)ので産後の今とても楽です。(前回は裂けすぎて出産後に全身麻酔で手術が必要でした)

そして何よりラッキーだったのが、その時出産していたのが、私しか居なかったので、私の部屋にベテランの助産師さん、助産師さん、助産師の学生さん、看護師さんが常に居てくれたこと。私が旦那に、持ってきたホッカイロを腰に貼ってと頼むと、

寒いの?と助産師さんに聞かれ、誰かが子宮口らへんにずっと暖かいものを押し当ててくれてました。

出産て精神的な安定感、安心感すっごく大事ですね。最初会ったのが、若めの助産師さんと助産師の学生さんで、

私的になーんとなく心細かったんですね。ちょっとめげ気味になったのですが、後から素晴らしいベテランの助産師さんが居てくれてすごくすごく安心感がありました。

 

その後病院に併設されている患者用ホテルに1泊出来た事も良い経験でしたドキドキ

出産後10時くらいにはそちらに移動して旦那と赤ちゃんと3人でゆっくり過ごす事が出来ました。

助産師さんが同じ階に24時間常駐してくれてて、困った事があればすぐに来てくれました。

上の子の時に授乳の経験はあったけど、4年も前の事なので、忘れてしまっていたし、この子は上の子ほど上手に乳首を

見つけて吸う事が出来ないので、始めは上手く行かなくて何度か助産師さんに来てもらって助けてもらいました。

助産師さんと、小児科医による一連の検査を終えて、赤ちゃんは問題なく健康体で、授乳もなんとか出来るようになったので、私たちはホテルに1泊しか出来ませんでしたが、このホテルでの時間が、出産の大変さ、疲れを少し癒してくれましたし、短かったですがとても幸せを感じた時間でしたドキドキ

 

 

 

そして家に戻ってきてからも少しサプライズハッピーが。。義理母が家中を掃除していてくれてて、キッチンのテーブルには

新しいテーブルクロスが敷いてあり、フルーツまで置いてありました虹 これには感激しました。

 

有難い事に旦那が5週間育児休暇を取ってくれてるので、家でも栄養のある美味しいご飯が3食出てくる状況で、夜間はまだまだ眠れない日々ですが、昼間はとてもゆったり過ごさせてもらっています。

長女も旦那が家にいる間は保育園を休んで、4人家族水入らずの幸せな時間を送らせてもらっています。

長女は妹が出来てから急にお姉さんらしく成長して、旦那と旦那の両親ともにびっくりしてます。きょうだいが出来るっていいことですねハート

もうしばらくの間ゆっくりゆったりさせてもらいますラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

ランキングに参加しております。クリック頂けると大変励みになります笑い泣き

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村