アニメの聖地巡礼は、

当時見てたアニメを振り返れるので、

私はかなり好きだ。

 

モデルとなったアニメの建造物を見て回り、

その土地の美味しい食べ物を食し、

ついでに歴史の勉強もできる

一石三鳥の得がある聖地巡礼。

 

昔は白い目で見られたので、

影ながらコソコソしていたが、

今はそういった偏見の目も少なくなったので、

堂々と巡り周れるのが、

とても嬉しい。

 

中には、旅先で知り合った人と一緒に

ご飯に行くことだって

あったりするものだ。

 

アニメ好きとしては、

コロナ過で旅行、外出の自粛を求められている中、

肩身が狭いが、

この機会を逃すまいと、

人気のいない、朝方を狙って向かった。

 

今回行ったのは、

Fate/stay night Unlimited blade works

https://www.fate-sn.com/ubw/

 

という作品でおなじみのヒロイン

遠坂凛という女の子の生家

風見鶏の館という異人館だ。

https://www.kobe-kazamidori.com/kazamidori/

 

こちらは知る人ぞ知る場所ではなく、

兵庫県の三宮駅から坂道を徒歩10分程度なので、

気兼ねなくいける距離にある。

 

外見は勿論、中も言峰神父という愉悦神父が、

ヒロインを見下ろす階段も存在している。

 

モデルとなった館もフィクションではなく、

現実にあるというだけで、

何だが、ここで生活しているんだな~

と不思議と錯覚に陥ることもある。

 

なんというかアニメのワンシーンを

再現したくもあるが、

今回の一人旅では、

出来なかったので、

次回に期待するとしよう。

 

これのどこか似ているのかと

疑問に思った人は是非、

アニメ作品を見てほしいと思う。

 

そうすれば、

Fateという作品が面白いと

感じると思うし、

風見鶏の館に行ってみたいと

考える人もいるだろう。

 

口で語らず自分の目で見て

感じたものを大切にしてほしい。

 

現地で直接感じるからこそ、

聖地巡礼は楽しいのかもしれない。

そう悟った水曜日だった。