休日だが、

今日は早起きしたので、

溜まっている家事を片づけることにした。

 

平日は寝てしまうが、

休日のうちにやれることは

やってしまいたい。

 

風呂掃除、部屋の掃除、洗いもの、洗濯、ゴミ出し。

全てが午前中に完了するほどの早起きだった。

 

逆に午前中に終わってしまったので、

午後にどうするか悩んでしまうほどだった。

 

私は基本インドアだが、

遠出した際はついでに

色々な場所を見学したり、

行ったりしている。

 

なので、

距離も近い京都に行くことにした。

 

三年ぶりの京都だが、

余り大きな変化はなかった。

 

強いて言うなら、

街歩く人の数と観光客の数が減っていたこと、

同性の恋人が増えたなということだ。

 

それだけ社会情勢も軟化し始めて、

多くの事情を受け入れ始めたということだろう。

 

大体日本は他の欧米諸国の真似をして、

仕組みを取り入れているので、

法整備や改善が死ぬほど遅い。

 

何もかも決めた当初から

変えなくてよいんじゃない?

としか思っていない。

 

もはや政治家のいる意味もない

怠けもの集団の集まりなのだ。

と批判してみる。

 

話が逸れたが、

街で多種多様な人間が歩いても、

不思議に思われない町、

それが京都なのである。

 

同性の恋人同士や、

和服を着た友人同士、

二足歩行の猫が歩いてもおかしくはないのだ。

 

...何かが可笑しいと思った方

それはおかしくない。

私と目が合うと四足歩行に戻ったのだから

可笑しくはない。

 

おそらく一瞬餌をとる時に二足になったのだろう。

きっとそうだと私は思う。

 

そんな摩訶不思議な都、京都府

神秘的で自然と人間が共生している

都に一度観光してみてはいかがでしょうか。

 

と京都の宣伝をしたい土曜日だった。