集中力向上 脳は筋肉みたいなものだった? | ブログのタイトルが決められません

集中力向上 脳は筋肉みたいなものだった?

何をするにしても、集中力って大切だと思いませんか。
勉強したり、事務仕事しているときに、あー集中できてないなぁーと思うことがあります。大抵そんなときは、時間の割に仕事や勉強が進んでなかったり、ミスがあったりします。

では、集中しているときってどんな感じなんでしょう。スポーツ心理の本では、フローとかゾーンとかって言葉が出てきます。
なんか、簡単にいうと感覚が鋭くなった感じらしいですね。これは、極度に集中できたときの成果でしょう。
私は未だ経験ないと思います。(走っているときに、しんどくて何も考えられなくなるくらいですかね(笑)清々しいですが!)

何かに夢中になっているときに、気付いたら時間がたってしまっていたことはありませんか。
例えば、ゲームに熱中して、気付いたら朝になっていたり。
まぁ私は、それもなくて、あーそろそろ寝ないとなー、あ、でももうちょっとやろーっと。で朝になるパターンでした。
でも、それだけ長時間なにかを出来るという集中力はあるのだろうと思っています。

集中力って、ここまで!って思ったらそこまでになるらしくて、そう思わなければ伸ばしていけるものらしいですよ。筋トレみたいな感じで。
逆に、我慢することって消耗品らしい。おやつ食べるの我慢した人達と、我慢しなかった人達でパズルやったら我慢しなかった人達の方が集中力発揮されたとかっていう研究があるみたい。糖分の影響もあるらしいけど。

だから、痩せるために食べるの我慢するっていうけど、我慢するためには食べないといけないっていう。

さて、集中力のトレーニングは次回まとめてみようかな。今日の集中力ここまで!(笑)