黒羽では今週も大会。
全日本鮎釣り選手権だと思いましたが。
囮屋のおばちゃんが、営業妨害と嘆いていましたがな。
三滝に入って、5,6尾掛けて(型はよくない)、お昼になったので
大会も終わっただろうから二つ滝にでもと思って移動。
二つの滝の真ん中に行ってみたら、ひとがいっぱいいて大会を見学していました。
車を降りてみると、高橋祐次名人が川の中ほどに立って釣っていました。ちょうど掛けたところで、
さすがに軽く抜いていました。他数名の選手が、対岸とこちら側にいて大変な激戦区のようでした。
これはどうしたものか、と三滝の上に入ることに。
余笹川との合流点の下の瀬ですが、釣れないとなるとめっきり人が少なくなっています。
渇水状態なので、瀬の中を歩きまわれます。
ここは釣れる鮎が小さくなったし、数が出なくなりました。
台風9号で大きいのは若干下にさがったかもしれませんね。
でもここにも上から下ってくる鮎もいるはずですが・・・
 
*なんで名人の技を見学し、研究しないのか・・・反省
 
釣果17尾 型わるし。
 
竿 ハンドリングマスターSC90
   スリムトレーサーSR95
水中糸 「乱」0.04
      「メタマックス」0.06
針 「忍」7.5号 3本、4本錨
  「スティング」7号 4本錨
  「バレン」7号 4本錨
 
*アルコールゼロのビール、飲んでみました。ギンギンに冷やして・・・
 喉が渇いていたせいか美味しかったあ。