コレ、何かわかりますか?

正解は
蔵の鍵。

じーちゃんが住んでいた家には、ちょっとしたお蔵があり、お宝、、、ではありませんが、古いモノがいっぱい入ってます笑
この鍵穴に差し込んで、ガラガラ〜っと、お蔵の重い扉を開けるのです。

閉める時は、そのまま閉めれば、自動でロックされるしくみになっているので、うっかりインロックしちゃったら、壁を壊すしかありません💦

やらかす前に、合い鍵を作っておこう。
といっても、そのへんのカギ屋さんではムリなので、知り合いの源さんに頼みました。

源さんは、鉄工所を経営していた職人さん。今は業務縮小して、気に入った仕事だけ受けています。
私の父が生前、
「あいつは地頭がいい」(上から目線ですね〜😅)
と、よく褒めていました。

お蔵のカギを見せると、喜んで引き受けてくれました。

気に入ってもらえたようです😊

さすが源さん、ぴったり!
ありがとうございます✨