物件のリフォームをする際、私は、状況に応じて、工務店に丸投げすることもあれば、DIYすることもあり、

もしくは、個別に大工さんに頼んだり、電気や水道工事の業者さんに発注したり、ホントにいろんなパターンがあります。


ちなみに、こちらのS物件は、客付けしてくれた不動産賃貸会社のリフォーム部門にすべておまかせしました。


不動産会社のリフォーム部門は、高いし、融通がきかないし、仕上がりもイマイチなので、

できれば頼みたくないのですが、


今まで、4回も、ここに発注しました。


なぜかというと、、、



1.入居日まで日数が少なく、工事が間に合わないおそれがあったから。

系列のリフォーム部門に任せれば、最優先でやってくれますし、間に合わなさそうな時は、入居予定の方と相談して、調整してくれたり、なにかとスムーズです。


2.毎回、客付けしてくれる営業さんの顔をたててあげたかったから。


リフォームの売り上げも目当てにしてるんだと思いますが、この営業さんは、いつも積極的に入居者を紹介してくれるのです。


3.入居予定のご家族は、仲介してくれた営業さんとコミュニケーションがとれているので、入居後に不具合があったら、おーやではなく、仲介さんに連絡が行く。(自主管理なんだけどね😁)

ので、ラクできる。


と、こんな具合にリフォーム部門ともおつきあいしております。