入居者のBさんから、
「エアコンが壊れました」
との連絡が。。。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230930/11/seminokoe2020/45/b2/j/o1080081015344623775.jpg?caw=800)
私が、「迷走の3年間」と呼んでいる期間に入居された方です。
この期間に受け入れた入居者は、エアコンやウォシュレットなど、設備として契約しているので、不具合があれば、すべて、おーやが対応しなければなりません。
父が亡くなって、何もわからず突っ走っていたその時期、
「古い家だから、いろいろ設備をつけて募集しなくちゃ」
とか、思っていました。
大家業に慣れてきた今は、なるべく自分が動かなくて済む方法を優先に考えています。
エアコンやウォシュレットは、無償貸与という形で取り付けますが、メンテナンスや故障した場合の交換などは、すべて入居者さん対応でお願いしています。
父も生前、そのようにしていたので、昔から住んでいる入居者の方たちは、ほとんど何も言ってきません。
お父さん、ちゃんと考えてたんだねー
さて、今回のBさん宅は、入居の際、仲介してくれた不動産会社系列の会社でリフォームや、エアコンの取り付けなどをやってもらったので、そちらに電話してみました。
そしたら、
なんとなんと!
無料で新品に交換してくれたのです!
保証期間過ぎてたのに、なんでそこまでしてくれるの?
まあ、工務店と比べると、不動産系列の会社は、リフォーム費用、けっこう高いからなー😏
深読みは、やめて、
ここは素直に、感謝しておこう。
いつもありがとうございます🌟
ちなみに、、、
なぜ、わざわざ高いリフォーム会社に依頼したのかは、またあらためてお話しします。