毎日暑くて、ちょっとダラダラしてます。。。

 

そこで、自分のモチベーションUPのために、勉強会に参加してきました。

今回は、地主系の大家さんの参加が多く、相続のリアルな生々しい話をたくさん聞くことができました。

 

いろんな事例を聞いて思ったのは、相続が発生した際、たとえ家族であっても、当事者でない人(妻や夫、子どもなど)が口を出してくると、やはり、もめるパターンになるんだなーということ。

 

ネットや書籍には、よく書かれていることですが、リアルに経験した人の話を聞くと、他人事ではないなと、実感しました。


父が亡くなった時、不動産が多数あったので、母やきょうだい間での話し合いが大変でしたが、助かったのは、それぞれの配偶者が、一切、口を出してこなかったこと。

単に、興味がなかっただけかもしれませんが(笑)

 

ちょっと夫に相談したいな、と思うこともありましたが、結果的に、自分たちだけで話し合い、決めて本当によかった!

 

喧嘩とまではいかなくても、多少、ヒヤリとする場面はちょいちょいありましたが、それぞれが納得いく形で遺産分割することができました。

これについては、折を見て、少しずつこのブログでも書いていこうと思っています。



自分は、まだまだ死ぬつもりはありませんが、子どもたちがモメないように、きちんと整理しておかなくちゃ、と、あらためて思いました。







最近お気に入りのカインズ内のカフェ💕
工具や資材を買ったついでに、コーヒーを飲みながら考えごとをしたり、ブログを書いたりしています。