夏の想い出。

まだ私が学生だった頃、飼っていた犬のペコが、首輪を外して逃げ出し、迷子になってしまったことがありました。


ペコは、12才で、人間だと80才ぐらいのおばあちゃん。

目もほとんど見えなくて、足腰も弱っているので、ヨタヨタとしか歩けません。


私は、必死になって探しました。


「ペコー❗ペコー❗どこ行ったの❓」



すると、近所の女性が、



「もしかして、犬を探してる?

さっき、野良犬がいたと思ったけど、お宅の犬かも。あっちのほうに行ったよ」


と、教えてくれました。



しかし、その方向を探してもペコはいません。




車に轢かれちゃったらどうしよう…


捕まえられて殺処分されちゃったらどうしよう…


だけど、ペコはおばあちゃん犬なので、ヨタヨタとしか歩けないため、まだそんなに遠くに行ってないはず。



探しながら、ふと、


道路脇の側溝を見て、嫌な予感がしました。


田舎なので、フタもない、深さ1メートルぐらいの側溝があり、用水路につづいています。



まさか、、、




途方にくれていると、


さっきの女性が数人のご近所さんを連れてやってきました。


その中の男性の一人が、


「そこの側溝に犬が落ちてるのを見たよ。犬を捨てるなんて、ひどい飼い主だなーと思ってたけど、あんたの犬だったのかい。」


私は涙を流し、


「捨ててなんかいません。つないでおいたら、首輪をすり抜けて、いなくなってしまって、、」


と説明すると、



「そうかそうか、大事にしてたんだね。」


と言って、一緒に近くを探してくれました。



しかし、側溝をたどってみても、ペコはいません。


川に流されてしまったのかも。


最悪の想像をして、ゾッとしました。



私は、泥だらけになりながら、接続されている土管の中に潜り、必死に叫びました。


「ペコ❗️

ペコ❗」


いつのまにか、10人ぐらいの人たちが、集まってきて、一緒に探してくれています。



私は、土管の奥に進みました。


その奧は、側道があり、どうなっているのかわかりません。




その時です!



土管のトンネルのずっと奥のほうに光る2つの目が!


私が呼ぶと、少しずつ、近づいてきました。



ペコ❗



ずぶ濡れのペコが、よろよろと私のほうに歩いてきました。

目は見えなくても、耳は、まだ聞こえるので、私の声を頼りに近づいてきたのです。


しかし、その手前には、川へ流れ込む水路があり、間違って、そっちに行ってしまうと川へ流されてしまいます。


集まっていた人たちが、棒や板などを使って、ペコを安全に誘導してくれて、ようやく、私の腕の中に。


ほっとして涙があふれました。



側溝は、けっこうな深さがあるので、引き上げるのも大変で、釣り用のタモなどを使って、みなさんが救出してくれました。



本当にありがとうございました。



私は、深々と頭を下げ、お礼を言い、家に帰りました。



雨が降っていたら、水がいっぱい流れていて、助からなかったでしょう…


近所の方が気づいてくれなかったら、検討違いのところを探していたでしょう…


たくさんの方たちが、手伝ってくれなかったら、助けられなかったでしょう…


本当に感謝しかありません。



後で、知ったことですが、いろいろ助けて下さった方たちは、実家の近くにある、父が所有する長屋の人々だったのです。



その長屋の入居者さんたちは、動物好きでペットを飼っている方が多く、行方不明になったペコを、本気で心配してくれました。



今でも、2人ほど、当時から住み続けて下さってる方がいます。

ほとんど話す機会はなく、

向こうは、私が誰かは、わかっていないと思いますが、

このご恩は一生忘れません。


ありがとうございました!