にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村

↓ポチッとお願いします!↑

人気ブログランキング

 

 

 

こんにちはニヤリ

 

 

 

ヘルスカムモイスのトモカです。

※わたしについてはこちらをご覧くださいおねがい

 

 

 

 

私、人並みレベルに本を読むのが好きなんです。

 

 

でね、久々に何か読みたいなぁと思って、

 

 

公開になった映画の原作を読んでみよう!と思い立って

 

 

 

小説をポチ🖱ったんですね。

 

 

 

昨日、それが届きまして。

 

 

 

 

さあ!早速、読もう!とパラっとページをめくって、、、

 

 

 

 

 

ん?なんか…アセアセ

 

 

 

なんかなぁ…アセアセアセアセ

 

 

 

読みにくい??字がよく見えないような気がしなくもない…チーン

 

 

 

 

周りを見回してみて、特に見えない感じもしないしなぁ…

 

 

 

 

 

あ、あれ???ガーン

もしかして、近いところだけ見にくいのか・・・な・・・タラー

 

 

 

 

これは、もしや、、、もしかすると、あの、老眼ってやつですかぁぁぁぁぁ~~~~えーんえーんえーん

 

 

 

 

 

うーーん…

 

 

 

老眼は進行させたくないですよねぇ…😅

 

 

 

 

 

 

あなたの目はどうですか?

 

 

 

 

若々しい目でいらっしゃるでしょうか?

 

 

 

 

加齢に伴って進行する老眼

 

 

これってどうしてなるか、ご存知ですか?

 

 

 

 

 

 

老眼とは、目の近くのものに焦点を合わせる能力に影響を与える症状を指します。

 

 

 

 

これは目のレンズの柔軟性が徐々に失われ

 

 

近くのものに焦点を合わせるために形を変える能力が

 

 

低下することが原因で起こるのだそうです。

 



目の水晶体は通常、柔らかく柔軟です。

 

 

 

 

この水晶体の周りにある毛様体筋という筋肉が

 

 

 

 

 

水晶体を引っ張ったり緩めたりすることで、水晶体の形状を変化させて

 

 

 

 

 

 

 

異なる距離のものにピントが合うようにしているんですね。

 

 

 

 

 

しかし、加齢とともに水晶体は柔軟性を失い、

 

 

形を変えることができなくなります

 

 

 

 

 

これは、水晶体のタンパク質構造の変化、水晶体繊維の数の減少、水晶体の厚みと硬さなど、さまざまな要因によるものだそうです。




この水晶体の柔軟性が失われると、近くのものにピントを合わせることが難しくなるため、

 

 

 

 

 

老眼の人は近くを見るために老眼鏡や遠近両用メガネを必要とすることが多いんですね。

 

 

 

 

そう、年と共に水晶体が硬くなってしまうから、見えにくくなってしまうんですね…魂

 

 

 

 

 

 

水晶体を構成する物質の半分以上は水分なんです。

 

 

 

 

水晶体が硬くなるということは、つまり、水分が失われつつあるということですね?!驚き

 

 

 

 

年齢を重ねても、この水晶体の水分を失わせずにいられれば、

 

 

 

 

 

老眼にも悩まされることはなくなるかも?!

 

 

 

 

ちょっと期待してしまいますね!ニヤリ

 

 

 

 

 

これまでの健康ネタでお話してきたように、

 

 

 

 

水分

 

 

 

 

これが体を若々しく保つ要であり、

 

 

 

ここでも、保水力を存分に発揮して私たちの身体を若々しく保ってくれる、

 

 

 

 

 

あの「基礎物質」がキーポイントなんですよ!チュー

 

 

 

 

 

 

ぜひ、あなたにも、この基礎物質について

 

 

 

 

もっと詳しく知って欲しいです!

 

 

 

 

 

 

私の公式LINEを友達登録して↓

 

トモカの公式LINE

 

プレゼント」とメッセージを送ってくださいね!!

 

 

 

私たちの身体を構成している「基礎物質」について、もっと詳しくお伝えしますよ!!グッ

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村

↓ポチッとお願いします!↑

人気ブログランキング

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村