学習塾の経営者が作る学習塾リンク集

学習塾の経営者が作る学習塾リンク集

学習塾経営者である田中が、全国の学習塾のホームページを紹介していきます。

ようこそ、「アメブロ学習塾リンク」へ!
読者登録、拒否しません(笑)
アメンバーは、塾関係者限定!
Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
「悪い噂はあっという間に広がってしまうのか…」

私たちは頭を抱えました。

社員一丸となって、熱心な塾としてブランドを構築してきた矢先のできごとでした。

塾生も、そのような話を聞き心配するくらいの広まりよう。

「先生、この塾は大丈夫なんですか?」

と、保護者様からは不信と不安の声が聞かれ始めました。


以前、社員として勤めていた塾で、口コミの恐ろしさを痛感しました。

ある1つの中学生同士のトラブルがきっかけで、塾の悪い噂が広まってしまったのです。

半分は事実ですが、残りの半分は完全に嘘。

良い噂は全く広まらないのに、悪い噂は信じられない速さで広まります。



私たちの業界では、口コミは非常に強力な宣伝ツールですね。

しかし、口コミというのは、起こしたくてもなかなか起きてくれない…。


良い口コミを起こすのなら、なおさらです…。


何とかして、口コミも宣伝材料の1つにしたい。

そう思っている方は、こちらをご覧になってください。

信じるか信じないかは、あなた次第です^^

テーマ:
全くアクセスのないホームページ。

ウンともスンとも言わない電話。

自分ひとりの教室。



この状況が続くことのストレスを、私も経験しました。




ホームページを上位に上げればいいのか?

たくさんのチラシをばら撒けば大丈夫か?

出てくるアイデアをとにかく実践しました。



必要なのは、●●●です。行動して、手に入れてください。

テーマ:
受験シーズン真っ只中であるにも関わらず、新企画を立ち上げました。

最近は、午前8時に起床して、午前中は高校数学と高校英語の勉強をしています。

お昼過ぎに教室に向かって、午後2時から午後11時までは教室業務に集中。

終電で帰ってきて、夕食・入浴・残りの仕事等を済ませて1時間だけ趣味の時間。

と、決めてサイトの作成に取り掛かっていました^^


そして、ようやく人に見せられる程度にはなったわけです。

(まだまだテスト部分をモロ出しにしてしまっていますが…)

ぶっちゃけると、外見ができただけで、まだ中身はできてない(爆笑)


サイトに新しい内容を更新したら、こちらからお知らせします。

ですので、メールマガジンに登録しておいてくださいませんか?

サイトの内容は、WordPressについてです。基礎の基礎から、わかりやすく解説します。


メールマガジンの登録は、こちらから。

テーマ:
リンク集のサイト版を設置しているサーバの別フォルダに、悪質なファイルが埋め込まれました。

メールを大量に送信するメールプログラムでした。

それを完全に駆除するために、ほぼ完成していたホームページを削除しました(ToT)


心が折れかけましたが、ただでは起き上がらないことにしました。

削除したホームページは、私が運営に関わっている某塾のホームページです。

そのホームページをWordPressで作成します。そして、一連の作業を動画で収録して公開しますね。


WordPressでさくさくっと作って、ちゃっちゃっと公開する。

大切なのは、ここですね^^



また、自分の塾のサイトは、HTMLで作ろうと思っています。

こちらもちゃちゃっと作ってしまって、公開してしまおうと思っています。

こちらは、最近になって実感したことに即した仕掛けをいれておきます。



最近、気がついたこと。

それは…

スマートフォンのアクセス数が、昨年の同時期よりも圧倒的に増えている

ということ。



だから、スマートフォンに対応したサイトを作ります^^



といっても、動き始めは公立高校入試が終わった月末からになると思います。


あ、facebookページを作りました。facebookをやっている方は、ぜひ作ってみてください。

facebookページは検索エンジンにも反映されるので、SEOにも効果がありそうですよ。

学習塾リンク集のfacebookページは、こちらです(PCで見てください)。

テーマ:
学習塾の人間が、学習塾を参考にしてどうするの?

って、思ったことありませんか?


ない人は、ちょっと感覚がズレているような気がします。


だって…

みんなが同じことをやっていたら、結局は差別化できなくないですか?



はっきり言って、学習塾は落ち目だなと感じます。

先日、こんなニュースがありましたよね?

政府は9日までに、緊急経済対策に祖父母が孫に教育資金を一括贈与した場合、贈与税を非課税とする措置を盛り込む方針を固めた。非課税額の上限を1人最大1500万円とする方向で調整している。

引用元:http://www.jiji.com/jc/zc?k=201301/2013010900427


で、この後、何があったか覚えていますか?

これが、学習塾が落ち目であることを象徴しているわけですが…。


この後…

教育関連(特に学習塾・予備校系)の株価が急に上がった

のです。



教育関連の利益が上がりそうだから…

という投資家の視点は、こういう大きなアクションがあるまで向かないということです。




学習塾が学習塾から、または学習塾のコンサルタントから学ぶ時代は終わった。


というのが、私の感想です。



そして、私は…

現在、盛況な業界のセミナーに出て、そこから学ぶようになったのです。


その業界とは、どのような業界だと思いますか?



詳細は、こちらをクリックして確認してください。

盛況な業界の成功者は、やっていることが違いました(笑)

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス