ちょっと昔の事 | スミレの毎日は、徒然なるままに…

スミレの毎日は、徒然なるままに…

このブログは、私・スミレが毎日を徒然なるままに
書き溜めていくという感じでお送りいたします。

私が一番長く勤めていた会社で10年くらいなんですが、


最後の3年くらいは異動で、


家から電車で4駅くらいの工場に配属になったんです。



そこは、私より1年位前に新しく人を集めて結成された課で、


課の人は、みんな畑違いのところから来た人たちばかり。



私は、異動といっても同じような仕事内容だったので、


すぐに仕事をこなすようになったのですが、


自分で書くのもいやらしいんですが、


なまじっか仕事が出来るので、


めっちゃくちゃ残業をやらされました…



3年間の1ヶ月平均を出してみたら約、46.5時間でした。



配属されてはじめの1ヶ月で残業94時間


1番少ない月で17.5時間


多くて62時間や、68.5時間、71.5時間や、74時間、


80時間や、94時間、


1番多くって、105時間ってのがありました。



私が配属された課は、朝始業してから、


顧客のデータを取りに行ったり、届くのを待ったりして、


朝が暇で夕方から忙しくなるような職場でした。



しかもフレックス出勤は廃止になったそうで、


朝はただひたすらにボーっとしてるしかなく、


夕方から晩御飯も食べる暇無く


馬車馬のように働かされていました。



女子でもお構いなしで終電まで働かされること数回。


きつかったなあ…



私ね、課長(代理)とそりが合わなかったのね。


全然尊敬できない課長だったの~(ノДT)


用も無いのに残業させたがるし、


(マジで、ほっといたら朝まで残業するんじゃないか!?


って感じでした…)


私は「やるべきことやって、


明日やればいいことは明日やればいいじゃん?


どうせ朝から暇なんだし…」って考えだったんですよね。


そんな考えの私は課長と、意見があう事が無く、


何かにつけていやみを言われ続けていました。



課長の腰巾着でNさんという人が居ました。


私よりもだいぶ年上の40過ぎのおっさんでした。


この人は、体が弱くって何度か倒れたことがあり、


機会が使えないので、私と同じ品管という立場の人でした。


この人も、私より前に来た人なのですが


要領が悪いので、私のほうが仕事できるのが面白くなくって、


結構嫌がらせをされました。いやみも言われました。


一緒に単純作業してたら何かにつけて張り合うし。


こんな年下の小娘に何ムキになってんの?って思ってました。


自分で書くのもいやらしいんですが、(2回目)


配属されて即行で仕事が出来る人たちのチームに入れてもらったので、


それでかなあと思われます。



前の工場にいた時は2回だけだけど、


夜勤もした事あって、その時はそんなに辛くなかったのに、


終電までの残業がどうして辛いのかといいますと、


やっぱり人間関係がよろしくなかったからですねえ…



前の課で、もくもくと仕事してた私の姿を見て、


尊敬する人が配属されたばかりの私を


チームに誘ってくれたし、悪いことばっかじゃなかったですが。


皆さんも人間関係大事にしてくださいね!



以上!私が残業嫌いなわけでした~!