最近の天気予報はあてにしていいのかいけないのか分かりませんねー。



 今日は午後から雨の予報でしたが、朝の段階で天気が良かったので、ツーリングに行ってきました。



 行き先は海!とにかく海がみたい!潮の香りを感じたい!山道を思いっきり走りたい!
 という欲求が爆発し、福井県へ。個人的には、太平洋より日本海の方がきれいな気がして好き。




 8時に出発し、木曽川ICから長浜ICまでショートカット。



 のつもりが、名神の集中工事のため、米原JCTまでのろのろ運転(´・ω・`)
 それでも通勤時間帯の下道よりは早いだろうということで、のんびり長浜へ。



 そこからR8とR27を通って日本海へ。このあたりはもう自分ちの庭みたいなもんで、迷うことはありませんな。ふっふー。



 時間は早いし天気も大丈夫そうだから、予定よりもちょっとだけ遠くへ行ってみることに。
 三方五湖を横に見ながら、常神岬に行ってみました。
 行ってみましたら、駐車場から先の公園が、落石のため立ち入り禁止になっていました。。。

 要するに駐車場があるだけで何もなかったのですが、ここまでの道は景色がいいし面白かったので、大満足です。

 梅林と梅干屋さんがたくさんあります。



 そこから引き返して、坂尻海水浴場へ。
 ここは昔々、僕がまだクラブマンに乗っていたときに、一人で三方五湖へ行ったときに立ち寄った思い出の場所です。あの時ここで食べたコンビニのおにぎり美味しかったなぁーなんてことを思い出しながら、のんびり休憩。
 今でこそ若狭湾まで「ちょっと行ってくる」って気分で行けますが、クラブマンに乗ってた頃は、それこそ命懸けの大冒険の気分でした。懐かしい。


 ここに一本立っている松の樹は、僕にとってのパワースポット。
 この木漏れ日を見上げながら昼寝する時間は、最高に贅沢。


 お昼時になり、日本海さかな街で昼食。



 なにをどう間違えたか、すごい贅沢をしてしまった((((;゚Д゚))))
 うにとイクラとネギトロの海鮮丼です。
 すごい贅沢なんだけど、魚がのってないとボリューム感がないな。これもまた贅沢な文句。



 ここから奥琵琶湖パークウェイへ。



 新緑というにはちょっと遅いけど、まだまだ瑞々しい緑色。
 今シーズンはすごくバイクとの一体感があるような気がして、山道が楽しい。単にスピードが遅くなっただけかもしれないけど、それならそれでいい。すごく楽しいから。


 そしていつものように、夕方の明るいうちに帰宅。




 今回は、iPhoneのGPS機能を使って、ルートを記録してみました。
 高速道路で2箇所飛んじゃってるのは、スピードが速くて衛生を補足できなかった?
 奥琵琶湖パークウェイの下りがないのは、単純にスイッチの入れ忘れです。

 他に区間ごとの平均速度や時間も見れるし、なかなか面白いです。
 まだ使いこなせてないですが、またやってみようと思います。