信州を駆けまわれ!弾丸ツアー!その20 | 主にセミのブログ

主にセミのブログ

エンドレス夏休みブログ。
カメラで撮影した画像をひたすらアップします。


Leica M5・Summicron50/2 2nd・ベルビア100

新校舎の外観が見え始め、そろそろ取り壊されるのかな?と思い急いでシャッターを切った、我が母校です。
中学校時代は、なんだかみんなと一緒に机を並べて授業を受けるというシステム自体に疑問を感じていたり、
一番重要な社会の大東亜戦争のことについては中立ではない、悲惨さだけを描いた物語となっていたのでどうにもこう行く気になれず、勉強自体に興味が持てず、私はあまり出席しませんでした。

戦争反対!などとは言いますが、戦争をすれば国が苦しくなるのは当然で、今だって税金だなんだと色々tと国にお金を持って行かれて生活することすらままならない人たちもいる。時代は違えど、国の状況が違えど、生きることの楽しさと悲しさはどの時代にもあったのではないかなと考える今日この頃です。