何も考えず | 主にセミのブログ

主にセミのブログ

エンドレス夏休みブログ。
カメラで撮影した画像をひたすらアップします。



梅と観覧車。梅にピントを合わせましたが、観覧車にピントをあわせた絵作りも面白いのかもしれません。

さて、今年の始め頃からちょくちょく話しているオールドレンズ及びカメラの話です。
巷ではフルサイズミラーレスが発売されたこともあり、年々昔懐かしのLマウントレンズを最新のカメラに取り付けて撮影している人が多いみたいです。ライカMマウント互換のVMマウントレンズやLマウント、Mマウントレンズは非常に人気が高く、新品が手に入らない今では中古カメラ屋を回って購入する若者が増えたとのこと。そういった中古商品を集めて販売する中古カメラ市なるイベントも年に数回、色々な都市で行われていて、松屋で行われたイベントではショーケースにずらっと並んだレンズに見入っている人が非常に多かったです。そして、来場者の首から下げているカメラを見てみると、R3MやDf、D800やEOS Kiss、α7やE-M5…E-P5やLeicaなどほんとに色々なカメラを見る事が出来ました。

そんなこんなで色々なレンズやカメラを見ているうちに、色々考えました。
ひいおじいさんの使っていたカメラをこのまま眠らせておいて良いのか?
α7とマウントアダプターを使えばデジタルで古いレンズが使い放題ではあるが、本当にそれでいいのか?

レンズが豊富で魅力的なOLYMPUSのミラーレスを使えばデジタルでもっと面白いことが出来るのではないか?
………だが、焦点距離が倍になるので8.5cmのレンズでは170mmになってしまう。

と色々考えた結果、むやみやたらに新しいデジタルカメラを購入するのではなく、キヤノン7sを修理に出して戻って来たらデジタル、フィルムカメラを両方使おうということになりました。デジタルは今まで通りNikon Dfにお願いすることになります。フィルムはキヤノン7sにお願いする形で落ち着きました。というわけで早速修理に出したわけですが、いつ頃戻って来るのやらという感じです。


そんな近況。