ただの風景写真です!!!!!!
…………と思うでしょう?違います。。。
…………と思うでしょう?違います。。。
トンボが写ってるんです。昆虫写真です。
……にしても、何なのでしょうこの傾き。
カメラ本体の水準器を前後左右共に平行に保って撮影しても、少しだけ傾く事があります。比較的近い場所にある建物はきちんとしているのに遠い所にあるもの程、傾く傾向にあります。
まぁ、それは置いといて今回はカメラの話でも。
E-M5を触っていて思うのですが、使う道具にこだわりを持つって結構大事な事だなと思います。
使っている道具の特性を知る事も大事ですが…………。
使い易い道具でないと、テンションが下がると言うか、やる気が出ません。
そんな私が好きなカメラは、最近だと…
Nikon Df
ですね。見た目がとてもカメラ。
画素数は最近のデジタル一眼に比べると少ないですが、フルサイズセンサー・各種ダイヤルが独立して軍艦部に並んでる所がとても格好いいなと思います。
少し古い機種だと…
Canon New F1
フィルム時代のカメラですが、これは格好いい。
こういうカメラを首から下げて街を歩きたい。
ぶっちゃけ、Canon New F1を見てから最近の機種を見ると、なんかガッカリしてしまいます。
手に持つとズシッとした重みがありつつも、軍艦部にある程度まとめられた機能、2ストロークで撮影に入る感じがとても良い。
ミラーレスだと、やっぱりオリンパス製品全般。
その中で一番格好いい機種というと、やっぱり
OM-D E-M5
でしょうか。E-M1も確かに格好いいのですが、E-M5はフィルム時代のOMシリーズを彷彿とさせるような控えめなグリップのデザイン。
2年前に販売されていたオリンパスの他の機種よりも一歩二歩抜きん出た性能。
まさにPENシリーズの上位機といった風格と、控えめなボディサイズを両立した素晴らしいデザインのカメラだと思います。
カメラ談義、続きます。

