飼育日記1 | 主にセミのブログ

主にセミのブログ

エンドレス夏休みブログ。
カメラで撮影した画像をひたすらアップします。

\

家に来て一週間が経った頃、額にハゲが出来た。
ストレスだったり、アレルギーによる脱毛等を疑い、現在の環境を見直すことにした。

1,透明なプラスチック容器を寝床にしている為、常に室内灯の光を浴びてストレスが溜まっていた
2.ヒーターによるケージ内の加熱が熱すぎてケージ内温度が高く眠れない
3.決まった寝床が無い為ストレスが溜まった。
4,床材に使用しているパインチップが脱毛原因になっている可能性



念のために、陶器製の寝床も用意してあったのだが、こちらは使わなかった。
このことも脱毛の原因になったと考えられる。



以上のことを踏まえ、ケージ内を以下の写真のように改装。


1,大きい巣箱を設置(木箱の下に制震ゴムを貼付け)して、自分で寝床を作れるようにする。
2.給水タンク、給水タンク横の空き箱はトイレとして使用出来るようトイレ砂設置。
3.運動しやすいレイアウトに変更。
4.サイレントホイールの軸受けクリアランスの調整(静音化)
5.エサ入れは巣箱の目の前に配置。
6.トイレの撤去。
7.給水タンク下の陶器製エサ皿の撤去。
8.床材をパインチップから紙製の床材へ変更


以上が改善項目である。
この状態で一週間様子を見た結果…

1.ハゲが治ってきた
2.以前より運動に費やす時間が増えた。
3.エサの減りが早くなった。
4.生活リズムが改善された。
5.運動時の騒音が減少。
6.噛み癖が無くなった。

いつか、ホイールの回転数計測などもやってみたいなぁと思ってたりします。