おつ山です⛰️!!!
















ありきたりな【子は親の鏡】ってよくいうけど
まぁそういう部分もあるかもね!ってくらいで、全然ピンとはきてなかったんですよね。




でも最近は本当にそれを実感する日々で。

今朝おもしろいなぁと思ったのが…





きょうだい喧嘩も【親】なんだなぁと!!!

















ゆるゆる育児をやっているわたし🍭






昨日は心に余裕があり、
子供たちのアホみたいな話も
生意気なこと言われても
がんがんツッコミして
マコミイと爆笑~🤣なんて時間を過ごして!


そのあとも、
マコミイもすごい柔らかい雰囲気で仲良く笑いながらゲームしたり…っていい時間を過ごしたんですよね!










そして今朝、
テンが夜中寝ぐずって寝不足ぎみだったからか
あまり心に余裕がない状態のわたし。





そんななかマコがめちゃくちゃ絡んでくる~笑

「これやっとけよ?笑」
「おい!笑」
「はやくしろ?笑」

わ、ざ、と!生意気をいってくる。

いいかげんにしろ笑!というわたしの愛のツッコミ待ちなのだが……









あ、ダメだ!イライラする笑
なに調子乗ってんの?💢と余裕のないわたし


いま思えばかわいいんだよ😭
マコなりの甘えかたであって、
確認行動でもあるんだよね。

余裕がないってやっぱり視野が狭くなるなーと思いつつ、明らかに不機嫌な顔をして対応。









それに感化されてマコもイライラしたんだろうな。



ミイにすごく当たりが強くて、
ささいなことでキレる。

朝からすごいきょうだい喧嘩が繰り広げられました🔥











もちろんダメなことはダメだと気付かせなきゃいけないし、甘えてやってることなのか、傷つけるためにやってることなのか判断はしなきゃいけないけど、
親が受け入れてくれるって感覚が強い子供は
自分の周りを受け入れるようになってるんだなーって。




親から、許せない!認めない!って対応されてる子供は、自分の周りも許せない状態になるんでしょうね。







自分を大切にすることが
子供を大切にすることに繋がりますね★