おつ山です⛰️!!!















昨日、久しぶりに旦那に
ハラワタ煮えくり返ったーーー🔥
















私たち夫婦は怒りの表現のしかたが全く違う🦇








数年前の一番夫婦仲が悪かったときは、

わたしはそのときの感情を相手にぶち当てるタイプで、旦那は貝になるタイプ(なおかつ2、3日も貝状態が続く)





でも旦那が黙る度にわたしが言ってたのが、

「黙ってなにが生まれるわけ?ちゃんとした信頼関係作る気があるなら伝え合わなきゃ意味ないからしゃべれよ!毎回無駄な時間すぎるわ!」
こういう内容をバシバシ伝えてたし



それに対して旦那は、

「お前のタイミングで相手にしゃべらせようとすんなよ!みんながみんなお前みたいに思ったことをすぐに上手く言葉に出来るわけじゃねぇんだよ!」
的なことを言っていた






は?思ったことを言えばいいだけじゃん!
言い訳ばっかりしやがって!
としか当時のわたしは思えなかったし、だいたいわたしが悪かったはず笑














最近はあまり喧嘩自体しないんだけど、
たまにするときは、

わたし自身、すぐ感情的になるということはほとんどなくて、むかついたことも流すとこは流すし、どうしても許せないときは「そういうのやめようよ」と冷静に話すようにしてる

また、旦那も瞬間的に貝になることがあっても笑、わたしが話しかけると対応はしてくれるようになって、完全無視の殻に閉じこもる!!っていうことはなくなった








年々、お互い歩み寄りと気遣いを心地いい状態で出来るようになってると思う🍵!
少~しずつだけど笑











それもこれも
わたしが発達関連の勉強をしだしてから、
感情的になる人をもったいないなぁと思うようになったことが大きくて!!






でも逆に、子供に対する旦那の言動が昔よりもすごく過敏に気になるようになった!!!!
そんな言い方しないで!って腹が立つようになった(誰よりも感情的だったくせに笑)













昨日はまさにその展開で、


旦那が、
マコに必要以上に強い言葉を投げていたため
ちょ待てよ!となったわけです









旦那は10個上の職人さんです。
ザ!昭和の考え方をする人間。
堅物人間!!!

野球部部長だった彼の少年時代は、
水も飲んではいけない時代。



ゲーム大反対だし、子供は外で遊ぶべき、YouTubeなんて馬鹿らしい、時間やルールの徹底を強く子供にも望む。








昔よりはだいぶ柔らかくなったけど
やっぱりマコやミイがゲームをやると嫌な顔をするので、パパがいるときはあまりゲームをしないように子供たちが気を使う場面もある





昨日は、マコがYouTubeを夢中になって見ていて、旦那が話しかけても耳に入らず、旦那が怒ったという流れ。
(ひとつのことをしていると本当に周りの声が入らないし、何度も聞き直す癖があるため、マコはAPDも持ってるのではと最近思ってる)


お前なんかスポーツもやめちまえよという言葉まで言われて、マコが泣いてしまった。








以前であれば、
ふざけんなよ!って感情的に旦那に怒鳴ってたと思うけど、感情的になってる人に対して感情的に当たったところでいい展開にはならない。





いやそれはないわ!!とだけ伝えて、
ぶつぶつ言われたけどスルー。
マコが落ち着くまで待ってから、
食卓は楽しい話をミイとマコと三人で😊
(夕飯は旦那が作ってくれたけど、旦那はさきに食べて、わたしたちは三人で盛り上がった)









今日改めて旦那に伝えたこと







痛風のくせに毎日お酒飲んでることにも
少し渇を🍺!笑


旦那は堅物だけど、
人の話をハナから否定するひとではないので
ちゃんと話して伝えればわかってくれる。







※ちなみに!
わたしが家事全然やらないわけではなく←笑
妊娠してから食器洗いや夕飯、炊飯は
特にすごく協力的にやってくれます





今日旦那は仕事から帰ってきてから、
子供たちへの言葉を気を付けようとしてくれることがすごく感じる関わりかたをしてくれていました😊





わたしみたいに口が悪い人間は、言霊変えるのって結構大変なんですよ!笑









でもわたしという人間も
影響が少なからずあるわけで、
だとしたら悪い影響よりもいい影響を発信出来る人間でいたい😊





常にポジティブな言葉、温かい言葉が溢れてる家庭にしたくて、今年中にそんな環境に出来るように家族を巻き込んでいきます★