おつ山です⛰️









ADHDのひとは
意欲や興奮に関わるもの(ドーパミンなど)や、
抑制に関わるもの(セロトニンなど)の
神経伝達物質が少ないんです!!!




そういったところから
常に眠かったり、ボーとすることが多かったり
めんどくさい、だるい、、、
そういう状態から不注意行動(忘れ物、なくしものなど)も起きやすいです











わたしが最大のだるさが取れた理由の部分

部屋がキレイだといい気が通って運気もあがる!みたいなことよく聞くじゃないですか

そういうことは全く信じるタイプではなかったんですが…









家のなかをキレイにキープ出来るようになったのってここ3、4年で、それまではまぁひどい有り様だったんですよ🤣
いまも旦那のフォローありきですが笑







朝起きてから見る風景が、
シンクは食器でガチャガチャ溢れていて、洗面台周りも洗濯物だらけで、トイレお風呂はカビだらけ、リビングもグチャグチャ

それを見た心の状態で、
よし!!今日も仕事いっちょ頑張ろう⤴️😆👊ってなるわけないのよ笑

ずーーーーんってやっぱりなるんですよね。








ガチャガチャのシンクで朝ご飯作るのも憂鬱だし、グチャグチャのリビングから仕事着を探すところから始まって時間がなくなって、あぁもう遅刻や!休もう…なんてことも多々あった笑
負のループですよね。









そしてそんな環境下で、子供だって同じように心の影響を受けていたはず。
これはいまだに子供たちに申し訳なかったってわたしの傷になってる部分でもあります。
小学一年生だった長男が、学校で問題を起こすのが特に多かったのもこの時期。










自分と向き合ったときに
家が整理されてたらすべての準備がスムーズになるだろうなぁ!と色んなことがワクワクに変換されました★





みなさんは、自分の行動を邪魔してる要因はなにになりますか😊?