おつ山です⛰️







ちょっとブログのスタイルを変えてみました😊
ADHDについての記事はタイトルにも記載してわかりやすくしてあります★













コロナの緊急事態が解除され、
昨日久しぶりのバスケから練習🥺🏀




しかし帰宅後
マコの件でしこたま役員さんに怒られまして…






何回同じこと言わすんだこのボケェと
怒りたいものの
すでに就寝していたため
今朝マコに伝えた













マコはバスケで【確認係】を任せられている



小学生の団体は
誰かしら忘れ物をするのはあるあるです
特に男子!

日々の小学校での練習もそうですが
試合などで各会場に行った際も忘れ物がないか
移動時にマコが最後確認をして
不備がないようにするというかなり重要な役目












ちなみに先日マコはバッシュを忘れて
役員さんのバッシュを借りました


その次の練習時には
右だけバッシュを忘れ
わたしが家まで取りに行って届けるという失態をおかしている

片方だけ忘れるってなにごとだよw









そんなこんなで
ADHDの不注意の特性はかなり強いほうなので


俺、今年から確認係になったんだ~!
と聞いたときから内心
え、不適役すぎるんだがwと思ったけど
逆にすごくいい環境を与えてもらえたなと。





なにか行動をするときに確認をする癖付けを
大好きなバスケでも取り入れられるというのは
マコからするととてもありがたい話でもあると思いました。












しかし毎回のごとく




マコ!確認したの?

マコ!あそこに誰かのタオルあるよ!確認係ちゃんとやりなさい!

マコ!みんなに声かけして!












と、役員さんにしょっちゅう怒られている
(もちろんわたしにも)


やらなければいけないとき
マコは基本おしゃべりに夢中…












そして昨日、
団のバスケットボールを持ち帰る当番なのにも関わらず、体育館前に置きっぱなしで帰宅するという子が2名でた…


もちろんマコがそのひとり…























バチクソ怒っていらっしゃるぅぅぅう((⛄))



うちの団は強豪チームでして
規則などめちゃくちゃ厳しい!!!










今朝、
練習が終わったらやらなければいけないことをマコ本人の口から言わせて整理をさせた



でも時間がたてばまたきっと忘れる
また整理をさせて気付かせる





繰り返すうちに
本人が本気で、これはやらなきゃ!と思うなにかきっかけがあれば必ず変化がくる









それまではわたしもシビアに練習中のマコの行動みてないとだなぁ💦

まぁ監視役のわたしも
気を張らないとだらけるから←
親子でしごかれて成長しよう🌈