おつやまです!

本日は通級初日でした🕊️
初日からやらかしたわたしです。








5時間目が終わる時間に小学校へ車で迎えに行き、通級がある隣の学校へそのまま親子で一緒に向かうのですが…


先日、担任の先生とお電話した際に、お迎えのときは息子くんといっしょに校門で待ってますね!と言ってくださっていました。







14時30分って言われてたのに(あとからよくよく思い出して気づいた←)
なぜだかどこかで脳がバグって14時40分に迎えにいくんだと思い込み行動したわたし…

ただでさえ4階の教室からわざわざ校門まで降りてきてくれてるのに待たせてしまいほんとごめんなさいぃぃぃ😭

















昔は2時間とか平気で人のこと待たせてたけど←
あの頃の自分刺したい。









大人になったわたしは←
罪悪感抱きながら通級の学校に到着
開始時間の15分前に着きました🏫★





息子と同じ5年生の男の子3人のクラスになりました👦!それぞれに1人づつ担任の先生がついてくださいます😊💓









まず個別の部屋で先生と今日の目標を決めます‼️

人の気持ちを理解するため、気持ちのカードで自分のいまの気持ちを書いたりします






初めての通級の時間は
自己紹介をするとのことで、自分の学校や好きなことなど記入していた息子🌈

担任の先生に、どんなことを目標にしてみんなに自己紹介する?大きな声で言うとかなんでもいいよ!
と言われて


















この紙を見ずに自己紹介します
と言った息子にびっくりするわたし😳

思ってたよりレベル高いこと言ったな!!!






めちゃくちゃすごいね!練習してみよ!と先生も言ってくださり、一発で出来てました♥️

本番‼️教室でも完璧に言えててわたしも嬉しくなります😊
今日は親もいっしょに教室で過ごしました










息子は緊張してたり初めての場所だと、脳が働くのか周りをよく見てそこに合う行動が出来ます。
しかし、慣れるとジャイアンです‼️‼️‼️
学校では最近中指を立てることがよくあると迎えにいった時に担任の先生に言われました。
ブスだのカスだの暴言が止まらなくなったり、先日は友達の頭に砂を揉み混みました…






今日は初めての通級でガチガチに緊張していた息子。こういう時はめっちゃ優秀です‼️‼️

いままで見たこともないキレイな字でプリント書いてたな!(笑)
先生が話している間も落ち着いてました。
というより息子はわたしに怒られることがなにより怖いようで、基本わたしがいる場では緊張してか暴挙に出ることはありません。









1年間いっしょに過ごす2人の男の子はずいぶん前から通級に通っているそうで、常に動き回って大声で話してる感じ。
床に寝たり椅子をガタガタ音たてたり足バタバタしたり……






なんで親はなんも注意しないのかなぁとそのときすごく不思議だったわたし。














フルーツバスケットで盛り上がり、帰りの会が終わってまた個別の部屋です★!

今日1日のことを振り返ります。
また気持ちカードで気持ちの確認をしたり、気持ちを文にしたりします。

さすがだなぁと思ったのが担任の先生(息子の担任は臨床心理士の資格も持ってる)が、褒めるのがめちゃくちゃうまい‼️‼️





あぁ確かにそれすごいよなぁって思うこと言われて気づくわたし🍭














最後は息子別室でわたしと先生の二人で話す時間がありました。




とても優秀でしたね!
字も一画一画丁寧にかけてます!上手いです!
今後は、おともだち2人とどんな絡みかたをしていくかなというところですね!
悪いことはスルーでいいです!二人のおともだちはかなりバタバタやってたけどみんなスルーしてたでしょ(^^)?
こういうことでは注目してもらえないんだと思わせるんです。逆にいいことしたらみんなが褒めてくれて注目してくれると認識させます。
息子くんは先生の話しも聞けてるし空気も読めてた。これを学校でもやっていこうね!とたくさん褒めてください。
そしてそれが定着するようにいっしょにこれから頑張っていきましょう!














なるほどです😳‼️‼️‼️

子育てって面白いなぁ★
というより、正しい知識がないと本当にどんな方向にでも引っ張れちゃうんだなぁと改めて思った一日でした★





先日友達の家にて
友達のbabyを世話する息子と娘👶💓
ほっこり世界♥️

あぁー出産こわい😭