新しい年になりましたので


自分が発達障害だと知るまでの道を
書いていきたいなと思います👾★










昔から変わり者とはよく言われていたもんで
とにかく目立つことが好きだった

でもそれよりもなによりもとにかく性格が悪かったので←、人との約束(待ち合わせ時間やルール)を守らなかったり、人から借りたものをなくしてしまったり、人のことより自分の気分が第一優先になることは発達障害だなんて思ったことはなく、己の性格の悪さのせいだと思って疑わなかった









昔から自己肯定感は恐ろしいほど高く(なぜwww)
技能4教科に関してはかなり優れていた。
毎年、リレーの選手、ピアノ伴奏者の抜擢、美術作品が展覧会で表彰されるなど…
簡単に言えば感性だけで出来るものが長けていた





『約束を守れない、物の管理が出来ない』
これは学生時代は許される‼️
友達にも恵まれていたので、わたしがなにかやらかしても、またかよ~😂!とみんな笑って許してくれていた
もちろんなかにはわたしのことをとっても嫌ってる子もいたけど(笑)、基本的に友達はかなり多い方だった


















困るのは社会人になってから。

お金をいただくような立場になって
約束を守れない、物の管理が出来ないというのは本当に致命的なのです。






まず、遅刻常習犯
お客様の予約を忘れる
顧客管理が出来ない
商品注文を忘れる

こんなこと日常茶飯事だった


逆に、営業に関してはズバ抜けて得意だった
増客数に関しては支店で1位を取ることはよくあり、イベントでの予約獲得数も絶対的だった

マニュアルのない感性でやるものが得意。
これは昔から変わらない。







でもそれだけ長けていることがあっても、管理が出来ないとなれば色々と問題が起きてくる。







わたしの大きなミスのせいで、店の存続に関わるポイントを本社に何点か引かれたことが…
2回か3回ほどある‼️←


普通のひとはそんなことになることは絶対にない
(なぜならマニュアル通りやるから)
普通のひとは1度もそんなことは起こり得ないが、わたしは2回以上やらかしたとんでもない女である





もちろんわざとやったわけではなくて
不注意としかいいようがない。
ま、いっか!と思ったことが、だいたい超絶ダメ‼️で数々の大人を怒らせてきた




それと同時期に小学生に入学した息子が毎日学校で数々の大人を怒らせていた

ほぼ毎日学校からの電話📲




「授業中座れません」
「提出物が息子さんだけ出ていません」
「今日も遅刻していました、寄り道をしているようです」
「学校の○○をなくしました、壊しました」



だいたいそんな内容






そしてわたしは家で息子に怒鳴り付ける

「なんでプリントなくしちゃうの!」
「なんでみんなと同じ決まったことが出来ないの!」
「なんで物を大切にしないの!」

「なんで自分を大切にしないの!!!」





そう言って気付く。

え、わたし上司と全く同じことを息子にゆってるじゃん…
わたしが言われてることそっくりそのままこの子を見てると思ってしまう…

この子もきっとやりたくてやってるわけではないけど、自分でもやってしまったあとに気付いて頭を抱えてるんだろうかと。









そんな日が続き、この子これだけわたしが強く言い続けても全く改善されない…
勉強もついていけてないみたいだし、なんか発達に遅れとかあったりするのかなと思い始めた矢先、担任から電話で言われました

「普通のクラスでは息子くんが苦しむだけかもしれない。特別クラスに移ることを考えた方がいいかもしれない。」と。




そこで初めて発達障害のことを調べてみようと思いました‼️















でも調べてみて思ったのは…


まさにわたしのことなんですけどぉお!!!


という感想。





ADHDという発達障害の診断項目がほぼパーフェクトだったわたし。
内容について確認するも、息子とわたしの自己紹介を書き記してあるような内容だった(笑)


そこで初めて知った
わたし発達障害だったんだ…






それを知ったときどんな感覚だったかといえば
人と違うことが嫌いじゃないので、またわたしなんか特別枠ついた!(笑)くらいの感覚。
↑もう感覚が不注意型の優等生👏
不安になれよwww



ただ、息子のことはこれからどうしてあげるべきだろうと悩みました…
特に思ったのは
わたしのように社会に出たときに苦労させたくない‼️という思いでした。







つづく