こんばんは✨
せいこの星よみルームへようこそ。


今日、4月3日はこちらの地域(愛媛県の、とある村)では、ひな祭りの日に当たります。

感覚的には、皆様が盛り上がる3月にお雛様をお出し致しまして4月3日まで飾って楽しむといったところでしょうか。
田舎の方では梅祭りのイベントに合わせて2月くらいから飾られて楽しまれる所もあるようです。

いずれにせよ春を待ち望む人々の楽しみの一つですね🌸


我が家のお雛様は50年の歴史がございます。
今なお現役でこうして今年も飾る事が出来ました。(実は今年は父母と私の子供たちが頑張りました。☺️)

組み立てから飾り付けまで半日くらいかかります。毎年している事なのに、
これどこの部品?
左右逆?
と皆うろ覚え……


ある時、説明書通りにバッチリ仕上げたので、ヨシ❗写真を撮っておこう。と母と姉とが写真におさめました。
これが大正解❗

写真を見れば一目瞭然✨
素晴らしいアイデアでした。


いつも、母や姉たちが率先して飾り付けしてくれてて、私はチョロチョロっとお手伝いする程度でしたが、今となっては、家に残った私の家族がお雛様のお世話をしていく事になりそうですてへぺろ(←決してイヤーな気持ちではないんですよ❗ただ、今時のケース入りの雛人形は秒で出せますからね……それをかんがえるとちょっちゅね~~)

これも、実家に残った私(4ハウス蟹座土星)の宿命とでもいいましょうか…☆
土星っ子(どせいっこ)のせいこ❗
うわっっっうわわわわ笑い泣き

あはは~~爆笑
                                                           星惟心🎎