セミナー映像や音声を「おみやげ」として作っておくことで受講者だけでなく、
講師側にとっても様々な利点がある、ということを書いてきました。
今回はその最後、そしてこれが一番最強です。
セミナーに受講者を呼び寄せるためのツールとして使う、
最強のリピーター獲得法をご紹介します。
それは・・・。
「次回のセミナーにも参加して下さったら、今日のセミナーの映像(音声)差し上げます」
それだけです。簡単ですよね。(^^;)
ただし、致命的ではありますが、「今日のセミナー」が納得できる内容でなければ、
逆効果となる諸刃の刃(?)ではあります。
ですが、あなたのファンになった受講者を、次回のセミナーに来てもらうための
ネタの一つにはとても有効です。
定期的に内容を変えてセミナーを実施される場合や、
複数回に渡る連続セミナーは特に、回を追うごとに集客が難しくなります。
なぜかというと、「第2回」以降はそれ以前の内容を前提にしている、受講者同士の関係が
なんとなくでき上がっている、と思うと、新規の受講者の参加がなかなか得にくいためです。
なので(ちょっと脇にそれますが)連続セミナーでも、内容は毎回別のテーマであるように
作って見せ、どこからでも参加ができるように設計した方が無難です。
そうして新規の受講者の敷居を低くした上で、しかも今日の受講者が次回も
参加したくなるように、「おみやげは、次回ね」ってことに、最初からしてしまうのです。
連続セミナーや、定期セミナーを実施されている方はぜひお試し下さい。
そして効果が実際に出たりしたら、ぜひ教えて下さい!
講師側にとっても様々な利点がある、ということを書いてきました。
今回はその最後、そしてこれが一番最強です。
セミナーに受講者を呼び寄せるためのツールとして使う、
最強のリピーター獲得法をご紹介します。
それは・・・。
「次回のセミナーにも参加して下さったら、今日のセミナーの映像(音声)差し上げます」
それだけです。簡単ですよね。(^^;)
ただし、致命的ではありますが、「今日のセミナー」が納得できる内容でなければ、
逆効果となる諸刃の刃(?)ではあります。
ですが、あなたのファンになった受講者を、次回のセミナーに来てもらうための
ネタの一つにはとても有効です。
定期的に内容を変えてセミナーを実施される場合や、
複数回に渡る連続セミナーは特に、回を追うごとに集客が難しくなります。
なぜかというと、「第2回」以降はそれ以前の内容を前提にしている、受講者同士の関係が
なんとなくでき上がっている、と思うと、新規の受講者の参加がなかなか得にくいためです。
なので(ちょっと脇にそれますが)連続セミナーでも、内容は毎回別のテーマであるように
作って見せ、どこからでも参加ができるように設計した方が無難です。
そうして新規の受講者の敷居を低くした上で、しかも今日の受講者が次回も
参加したくなるように、「おみやげは、次回ね」ってことに、最初からしてしまうのです。
連続セミナーや、定期セミナーを実施されている方はぜひお試し下さい。
そして効果が実際に出たりしたら、ぜひ教えて下さい!