長野・松本でいい塾って ( ̄▽ ̄)? | でんパパのブログ

でんパパのブログ

松本ゼミナール代表・傳田の「ためになる!・・・かもしれない話」

<この記事は移転しました。最新の内容は以下リンクからご覧ください。>

 

 

 

 

 

鉛筆長野でいい塾ってどこですか?

創業からずっとフリーダイヤル担当を

せっせと続けてきて25年。
今までにいろんなお問い合わせを
伺ってきましたが
なんともシンプルなご質問が (^^;)
(首都圏からの転勤族の方でした)

大事なお子さまの塾選び
お母様ももちろん真剣そのもの。
ボクなりの「いい塾」についての考え
ていねいにご説明しました。
 

 

 

鉛筆大きな塾がいい塾?

大きくて教室がいっぱいあって
広告をあちこちで見かける塾がいい塾か
というとそうとも限らないと思います。

大きな塾はそれだけ多くの方が
支持してきたという事実があるので
きちんとしたクオリティーが
担保されている可能性は高いですよね。

でも一方で長野県で長い間学習塾を
やってきたボクとしては
個人塾にも素晴らしいところが沢山ある
という実感があります。

経営者の方がアツい情熱を持っていて
子どもたちに真剣に向き合っている
そんな個人塾の中には
大手塾より魅力的な塾もあります。
成績だってアップさせてくれます。

 

 

鉛筆進学実績が強い塾?

よくあるのは□□高校に○○名合格!
みたいな数字が多いところがいい塾?

という話ですが
これも学習塾の業界の中では
そうとも限らない、というのが
実は多くの人が思っていることです。

 

以前、東京のとある塾の経営者の方に
「進学実績を上げるために
どんな努力をされていますか?」

と質問したときに
「それは簡単。優秀な生徒集める
マーケティング勝負ですよ」

というお答えでビックリしました、、、
そりゃ確かに実績上がるけど (=_=)

大切なのは塾に入ってから
どれだけ成績が伸びるかということ。

自力でも長野高校に行ける子に
何人も長野高校に合格してもらっても
それは塾の力とは言えないのでは?
本来は合格出来なかった子に
合格してもらって
かつ合格後の好スタートの準備を
してあげられるのがよりいい塾
だと思うのです。
 

 


鉛筆ではいい塾を探すには?

他にもいろんな見方がありますよね。
・先生がすごく高学歴?
・内容は分からないけどとにかく安い?
・比較サイトの★★★が多いところ?

私たちなりの結論はこうです。
地元での評判がいいところがいい塾

マーケティングばかりが上手くても
実情は地元のみなさんが知っています。
ネットのレビューはあてにならなくても
直接の知人の評価なら信頼できます。

というわけで、

いい塾を探すならステップは2つ

①まずは地元の人たちの話を聞く
だれだって正しくないことを言って
ガッカリされたくないので
本当のことを伝えたいですよね。

②体験学習を受けてみて考える
もう一つ大切なのは
みんな一人ひとりに合った塾がある
ということ。雰囲気も含めて判断
するには体験学習が超オススメ!



鉛筆さいごに小話

十数年前に伊那のかんてんぱぱの
塚越会長にお会いしたときのこと。
会長室(!?)で大切なことを
いろいろと教えていただきました。

一度しかお会いしていないのですが
年輪経営、郷土を大切にすること
研究開発費を惜しんじゃダメなど
今でも会社の柱になっています。

その中で"良い会社"と"いい会社"

というのはちょっと違う
という話が特に心に残っています。
長くなっちゃうので説明しませんが
このブログの記事で
"良い塾"ではなく"いい塾"と

なってるのはそんな理由です (^^) 
 

 

 

で、無料体験を受付中です!

自分でいくら「ウチはいい塾です」って
言ってみても仕方がないですよね。
・・・が、それでも言いたい。

「ウチはだいぶいい塾です!」
 (  ̄▽ ̄)ノキラキラ
まわりの人に聞いてみて
体験授業で確かめてみてください!



長ゼミの詳しい情報はこちら
 ■90%が紹介入会の塾★長野ゼミナール
松ゼミの詳しい情報はこちら
 ■90%が紹介入会の塾★松本ゼミナール