3点目が入った!!!

高畠は蕎麦の名店がいろいろある。
時間が許し、大食漢なら全部回りたい。
しかし、できることはなく、選んだのが、ここ掬亭
山形の中央を北上する大河最上川を渡り、左に行けばすぐ。

南山形そば街道の第七番。

雪国の民家の傑作ともいえる、中門造りの建物が美しい。
高畠民族資料館として古民具類が多数展示してある。

時間は昼時を相当すぎている。もしかして売り切れなどならねばいいが。
幸いOK。

座敷に落ち着き、部屋の中を眺める。神棚も立派だ。凧などがうまくインテリアとして使われている。
蕎麦を味わう最高の雰囲気だ。
ストーブが温かい。





































めでたく3-0で快勝!!!
喜びのインタビューが続いている。
おめでとう!!!

旧高畠駅の駅前通をちょっと行くと、この商店街に入るが、大通りの方は電線地中化も完了しきれいになっている。
東の方にずっと続くのがこの昭和縁結び通り商店街。
あたかも50年前にタイムスリップしたみたい。
趣向を凝らし、懐かしいものを大切にそのまま飾り雰囲気を出している。
通りがかりの町のご老人は誇らしげに、「みんな振興のためにがんばっているのですよ。」と。

商店街

つけものと手打ちそばの伊澤




大通りは地中化完了

角の肉の斎院 米沢牛のものすごいのがあった。

はしたなくも一口かぶりついてしまった串カツ。肉が本物!! これで100円

土曜市を開催中



大日如来


これが縁結び猫 いたるところにあります。





手打ちそば処ふるかわ
ここにも寄りたかった。



まつたけもなか





前回 は東北大学の萩ホールのこけら落としで能と声楽を堪能したあと訪れて、冷たい一の蔵と見事な鴨汁蕎麦をいただいた。

今回は、瑞鳳殿のライトアップを見た後再訪した。









穴子を食え食えと呼びかける目の前のメニュー



そばと鬼はこわいもの   たまにはベテランの親方も失敗するとか

穴子天おろし蕎麦  ぶっかけ

うまかった!!









仕事で仙台港から塩竃、松島方面に行った。
ちょうど、塩竃の手前あたりでいい時間になり、さてどこで昼飯にしようかとなり、春3月に仲卸市場の前の
伸光 さんに行ったことを思い出し、さっそくここに。
時間帯がちょうど昼時なのが心配だったが、土日ではないのでま、大丈夫かとした。
さすがに、行列はないが、別室へ。
隣に別室があり、テーブルが二つ。4人連れと、2人連れで、空いている椅子はちょうど二つ。

各地の海鮮丼を食ってきたが、これ以上のものは見たことない。
18種類の新鮮な海の食材が、これでもかと乗っている。
何層にも重なり、ごはんにはなかなか行き当たらない。
ぼたん海老、かにが特に良かった。

女将さんによると、これからますます寒くなる。外に行列を作るお客さんに申し訳ない。しからばと、隣に空き店舗があるので待合所にするのだと。
いったいどのくらい土日は大騒ぎになるのか、今度また来なければ。(取材お断り)

前回の記事  このときはピンボケ カメラを替えて今回はばっちり。











仲卸市場も閉店時間に。


酢だこ 思わずよだれが。

きんき その大きさたるや30cm。 これで1,200円だったか。

はらこ飯の食材。自分で作るにはこれを買えばいい。