【J1】@新潟戦 (.;.;)ω・)<家本さん最高や! | 蒼い攻め達磨

【J1】@新潟戦 (.;.;)ω・)<家本さん最高や!

よく勝ち点獲ったなあ。
まあ勝てた可能性もあったけど、それは欲張りというもの。


何せ与条件が酷かった。

・このクッソ暑い真夏に中2~3日での6連戦
・前半フルボッコでよく0-1で済んだなって内容
・かつての魔境、アウェー新潟

これで勝ち点3までワンチャンあるで!にまで持っていってからの勝ち点1はまあ及第点以上ってとこだろう。連戦で思うように勝てなかったのはあるけど、この試合に限っては勝ち点1をよく積み上げたと評価していいと思う。


この試合で勝ち点3を積み上げられなかったことよりも、指摘すべきは連戦の序盤(名古屋、横浜、鳥栖戦)における試合のコントロール。いずれも先制しながら勝ち点を失う愚を続けていた。ここでしっかりと勝ち点を積んでいれば、昨日の引き分けもすんなり受け入れられただろう、と。

もっと言えば昨日あれだけヘロヘロだったのもローテーションが限定的になっていたからで、その要因を辿ればやはり連戦序盤の取りこぼしに行きつく。サクサクと勝ち点を積んでいれば余裕をもってもっと思い切ったローテーションができただろうし。

つまり、取りこぼしのツケをヘロヘロの引き分けで支払うことになったってこと。ここは突きつけられた課題だねえ。


んで悩ましいのがこんな連戦が今後も続くってこと。リーグ戦だけでもこんな状態のに、これからナビスコ、天皇杯にACLと4つのコンペティションを戦い抜いていかなければならない。そのいずれもが勝ち進むほどにスケジュールがタイトになる。まさに総力戦だ。


でもなあ…
このギリギリ感、なんか燃えてくるんだよな。ヘロヘロでも次から次へと続く試合、試合、試合。この感覚、2008年を思い出す。1年間で公式戦61試合という狂気。あの狂乱の中で体感した熱気、芯、軸。

あんなシーズンになるかもしれない、そう思うだけで変な汁が出てくる。
いいねえ、やっぱりガンバはいいねえw