【J1】鳥栖戦 1-0も危険なスコア | 蒼い攻め達磨

【J1】鳥栖戦 1-0も危険なスコア

2-0だけじゃなかったんや!
一緒や、なんぼ先制しても!


リーグ戦での正念場と思われた鳥栖戦、8/11のスルガ銀行カップのために前倒し開催となってさらなる過密日程を余儀なくされる中、絶対的エース豊田を欠く鳥栖に痛恨の引き分け。健太もさすがにいくつかの施策は試してはみたものの、流れは変わらず。またしても逃げ切れぬ醜態を晒すことに。

健太なりにやることはやってる気はする。連戦なのでローテーションを行い、90分の守備がしんどくなった遠藤さんを代えることまでやった。それでも流れは変わらない。


少しだけ調べてみた。


■ガンバ直近10試合(リーグ戦)

 3勝2敗5分/14得点11失点

▲  鳥 栖 1-1
▲  横 浜 2-2
● @名古屋 2-3
◯  甲 府 2-1
◯ @山 形 3-1
● @ 柏  0-1
▲  仙 台 1-1
▲  神 戸 0-0
◯  鹿 島 2-0
▲ @横 浜 1-1

見事に勝ち切れてない。
得点力不足が指摘されてきたけど、山形戦以降はそれなりに取れるようになった。目立つのは終盤の失点で、7試合連続失点中になる。


次に目立つ終盤(70分以降)の失点はというと…

 鳥 栖 '71
 横 浜 '83 '94
@名古屋 '75 '81
@山 形 '75
 仙 台 '88
 川 崎 '81
@浦 和 '84
 東 京 '75 '91

8試合で11失点。改めて多いとわかる。
さらに悪いことに、終盤に失点しても勝ったのは山形戦のみで、残りの7試合では勝ち点を落とす致命打を食らっている。

特に酷いのが万博での試合で、リードしてたのに追いつかれたのが何と5試合もある。ここで失った勝ち点は10。ちゃんと勝ち切って上積みしていれば、勝ち点的には浦和とそう変わらんとこに収まってることになる。実にもったいないことをしている。

ただ、逆に言うと万博ではほとんどリードできてる。そこからのコントロールができていない。やられっ放しではないだけに、このあたりが課題と言える…かな。


まとめて見たら課題がクリアになった気がする。ようは万博で勝つこと。追いつかれての引き分けが多いけど、リードは出来てるってことでもある。

あと1点分のシュート、守備がカチッとハマれば勝ち点がグンと伸びる要素はある。あとちょっとのディティールなんだよなあ。ホント、もどかしい。