こんにちは。


登校しぶりの息子を持つ母ちゃんで。mama育トレーナーのえんちゃんです。


  娘ちゃんは代休。さて息子くんは?

娘ちゃんは修学旅行が土曜にかかっていた為、週明けは代休だった日がありました。


息子くんは普通に登校日です。

休みたいって言うだろうなぁ。とか思ってました。


そして…

予想通り、言い出しました(笑)

「行きたくないのは知ってるよ〜。」

とか言って、何とか連れて行きました。


週末明けのこの日は、早退したいとも言い出しましたが、子育てcafé開催日だった為、お迎えには行けないので、お断りしました。

『もういい!!』とキレて、教室登校が難しい子の為の「特別教室」へと入って行きました。

(毎朝、私が息子くんを学校まで送って行っています。)



帰宅後の様子は?

そんな感じの登校だったので、帰宅後は不機嫌かと思いきや、友達のお家に行って上機嫌で帰ってきました。


結局、息子くんは登校すれば楽しむ力は持っているのです。

お友達と揉めて嫌な思いをする事はあるけど、登校できる力は持っていると感じています。


結局、1日学校で過ごせた息子くん。

この日、早退できなかった事を根に持って、次の日はお休みを請求するかもしれません。

明日の息子くんの表情を見て決めよう。



次の日の息子くん

前日に早退できなかった事を、ちゃんと覚えていた息子くん。

きっちり『早退したい』と要求してきました。

こういう事はちゃんと覚えているのよね。(笑)


仕方ないので、早退を許可してお迎えに行ったのでした。

一日中学校で過ごす事が、息子くんのプレッシャーになるのなら、まぁ、たまには休憩もヨシとしよう。

焦らずぼちぼち進めていこうと思う、母ちゃんなのでした。



お知らせ

安心して何でも話せる井戸端会議を目指した

【豊田市子育てcafé】毎月開催しています。


元不登校児のお母さん、毛利理恵さんのお話が聞けます。

大きくなった元不登校だったお子さんが、どんな風に育っているか?聞けますよ🎶

詳細・お申し込みはこちらにどうぞ↓



無料相談を始めました。

こちらからどうぞ↓