こんにちは。
登校しぶりの息子を持つ母ちゃんで、mama育トレーナーのえんちゃんです。
夏休みの宿題
子ども達が通う小学校のお話です。
昨年度までは、夏休みの冊子(ワークブック?)があって、それが生徒共通の宿題でした。
今年度は、共通の宿題はなく、自由に宿題を選ぶ形式です。
自由研究やポスターなどがあり、自分で選ぶ形式です。
タブレットの中のワークなどをやっても良いということでした。
必要ならば、復習・予習などの手段は用意してくれています。
宿題がないと困る?
私は、宿題がないことで、子ども達の宿題の進捗を見たり、答え合わせをしたり、間違っている問題をやり直させたり…の作業がないと思うと、めちゃくちゃ嬉しかったです。
そもそも、休みなのに何で勉強をやらせるのか?理解できないんです。
休みなんだから、ゆっくりして日頃の疲れをリセットする時間に当てたいのです。
(特別何かするわけではないけど。)
どうやら、私の感覚はレアな様です。
数人に聞いただけですが『夏休みの宿題がないのは困る』と言う方が多かったのです。
・学童に行くから、宿題がないとワークを買わなくちゃならない。
・宿題がないとゲームばかりやっていて、その姿を見ていると怒れちゃう。
そんな声が聞こえました。
以前、【同じ市内で夏休みの宿題がない学校がある】と話題になった時も『宿題がないと困る』と言っていたのを聞きました。
その時の意見は、『夏休みずっと遊んでばっかりだと、勉強についていけなくなりそうで怖い』みたいな事を言っていた様な記憶があります。
…私の感覚はレアなのかなぁ。
私は、人との意見が違うことが多いので、あまり自分の意見を言うことがありません。
話の始めは『宿題がなくてよかったですね🎶』と話すのですが、「宿題がないと困る」意見が多いので、自分の意見は引っ込めてしまいます。
結果、他の人の話を聞いて『そうかぁ。』と聞いているほうが多いかもしれません。
どちらの意見も間違いじゃない
レアキャラの私ですが、自分の意見が悪いとも思ってないし、周りの方々の意見が悪いとも思っていません。
ただ、環境が違うから意見も違ってくるし、人間だからそれぞれ意見は違うよねって思うだけです。
自分の意見の主張もしないです。
そう言う教育を受けてきてないし。
典型的な昭和の『出る杭は打たれる』みたいな環境が多かったからです。
私は、息子くんが登校しぶりになってから『子どもが生きる』を最重要事項にしています。
だから、勉強が二の次なのも、そのせいかもしれません。
ま、それはそれとして。
いいのいいの。
みんなの考えも、私の考えも合ってるの。
相手に自分の意見を押し付けなきゃいいのいいの。
そういう考え方もあるんだね〜。でOK。
夏休みの宿題がないのは、どう感じますか?
お知らせ
【豊田市子育てcafé】を毎月開催しています。
元不登校児のお母さん、毛利理恵さんのお話が聞けます。
大きくなった元不登校だったお子さんが、どんな風に育っているか?聞けますよ🎶
詳細・お申し込みはこちらにどうぞ↓
無料相談を始めました。
こちらからどうぞ↓



