こんにちは。


登校しぶりの息子を持つ母ちゃんで、mama育トレーナーのえんちゃんです。


  今日はしんどい

今日はしんどいです。

何がって、心がしんどいです。



ひどく落ち込んでます。

なんか、色々あって落ち込んでる感じです。


ホルモンバランスだったり。

最近暑くて、仕事がキツかったり。

(湿気の多い職場なので高温多湿環境で働くのが体力的にキツイのです。)

休みが増えて来た息子くんに対して、担任から『このままだと勉強も心配ですし、来年以降も考えると頑張って欲しい。』的なことを言われたり。

地域の役員で決め事が多かったり。

友達に気を遣ったり。

子ども達に落ち込んだ姿を見せない様に気を張ったり。

子ども以外にも、落ち込んだり悩んだりする姿を見せない様に気を張ったり。

母が調子悪かったり。

登校しぶりに付き合っていて疲れたり。


なんか疲れました。

どっかに行ってしまいたいと思ったりしちゃう。



落ち込みの原因を決めてしまう

今の落ち込みは、疲れてるからだ。

この落ち込みはホルモンバランスの関係だ。


そう決めました。


そうする事で、私の気分は少し楽になります。

原因が特定されるし、対策がとれるからです。


ホルモンバランスには、必殺【命の母】を飲む。

疲れには、休む。

もうちょっと具体的には、お昼寝したり、家事をサボったり、涼しい部屋でゴロゴロしたり、漫画を読んだり、YouTubeを観たり。

何もしないと、余計に落ち込む様な事を考えて、ぐるぐるしちゃうから、考えなくなる事をする様にしてます。


そうそう。

落ち込んだ時にはカレーがいいと、テレビで言ってた記憶があるので、ボンカレーを食べました。


1週間頑張ったから、仕事の帰りにスタバに寄って自分へのご褒美をあげようかな?



対策をとるとマシになる落ち込み

気分が完全に上がるわけではなくても、対策をとれば落ち込み状態が軽減されます。


また落ち込むかも知れないけど、泣いちゃうかも知れないけど。

まぁ、対策があるし。

何とかなるんじゃない?って感じです。


対策が効かない時は、とことん落ち込んで、気分が上向きになるのを待ちます。

少しでも上向きに変わったら、自分にご褒美をあげたり、プチ贅沢したりと、できる事をします。

そうすると、気分が通常運行に戻るのが早い気がしますョ。




お知らせ

安心して何でも話せる井戸端会議を目指した

【豊田市子育てcafé】毎月開催しています。


今なら、元不登校児のお母さん、毛利理恵さんのお話が聞けます。

大きくなった元不登校だったお子さんが、どんな風に育っているか?聞けますよ🎶

詳細・お申し込みはこちらにどうぞ↓



無料相談を始めました。

こちらからどうぞ↓