こんにちは。


登校しぶりの息子を持つ母ちゃんで、mama育トレーナーのえんちゃんです。



  それで良いのよ〜!!と言いたい母ちゃん

少し前、久々に会うお友達と話していた時のこと。

育児講座は行ったけど、内容忘れちゃった。

そんな話が出ました。


育児講座のトレーナーである母ちゃんは言いたい。


それで良いのよ〜!!




人間は全てを覚えていられない生き物です

人間は、学んで覚えていられる割合は、学んだ直後で約60%で、1時間後には約45%に減少します。

1ヶ月後に至っては、覚えているのは約20%程なんですって。

学んでも、時間が経てば、約80%は忘れる訳です。


母ちゃんも、以前は自分の事を忘れっぽくてダメだなぁって思っていたんです。

いや、本気で忘れっぽいし。

忘れっぽさなら才能はある!と自信をもって言えるし。(笑)


娘ちゃんの合唱の発表日(@学校)に行くの忘れてたし。(本気で落ち込んでいる。)

↑つい最近の出来事なので、書きたいだけ。



本当に忘れているの?

でも、最近、考え方が変わりました。

私が大好きな心理学講座、『富士子塾』の富士子ちゃんが、言っていたんです。

学んだ事を忘れたと思っているけれども、それは顕在意識の5%に残っていないだけ。

潜在意識の95%の方には全て入っている。と。


そう、人間が『自分の意識』と思っているのは、意識の中でも【顕在意識】と言われる5%だけ。

普段は無意識と呼ばれている【潜在意識】が、意識の中の95%を占めている訳ですよ。


学んだことは、人間の無意識(潜在意識)の中に全部入っていると、富士子ちゃんが教えてくれました。


そんなこと聞いた母ちゃんは、『自分に都合が良い事は積極的に取り入れる。』事を積極的にしているので(笑)、その言葉を鵜呑みにしました!!

メモとかは取るけど、『覚えておかなきゃ!』みたいな、『気合い入れて頑張って覚えること』は、しなくなりました。

一言一句聞き逃さないぞ!みたいな気合いをやめたんです。


心理学講座である『富士子塾』の内容は、無意識の領域に全て入っていると信じて、学んでいるその瞬間を思いっきり楽しみます。

(笑いあり、涙ありの楽しい講座なのです。)


そうすると、不思議な事に、気合を入れて聞いていた時よりも内容を覚えている気がするのです。

(実際に、データを検証したわけではないので、確証の話ではないです。あくまでも、私の感覚です。)


そして、覚えていないと思っていても、いつの間にか考え方が変わっていたり、行動が変わっている自分に、ふとした時に気づく事があります。


『あれ?前、怒ってたのに、最近冷静に対応できてない?』とか。

『なんだ。やっぱり覚えてんじゃん。』と、感じることもある。

実は、無意識に変わってる事があるのです。



忘れたら思い出すシステムがあったら良いな

育児講座を学んでから、どこで活かすの?とかこういう場合はどんな方法がある?とか疑問が出てくると思うのです。


そんな疑問や質問に答える場が有ればいいな。と思っている母ちゃん。

今後、育児講座を開催したら、卒業した方はオンラインサロンに参加していただくとか出来たらいいな。と、妄想してます。


公式ラインの方が良いのかな?

何か良い案が出てくるといいな。

(他人事(笑))



お知らせ

安心して何でも話せる井戸端会議を目指した

【豊田市子育てcafé】毎月開催しています。


今なら、元不登校児のお母さん、毛利理恵さんのお話が聞けます。

大きくなった元不登校だったお子さんが、どんな風に育っているか?聞けますよ🎶

詳細・お申し込みはこちらにどうぞ↓



無料相談を始めました。

こちらからどうぞ↓