こんにちは。

 

登校しぶりの息子を持つ母ちゃんの

えんちゃんです。

 

先週になって息子氏が不調になってきました。

そう、昨年度末と同じ様な登校しぶりが

本格化してきたのです😅

 

月曜は泣きながら登校し

火曜はお休みして

水曜はスイスイ行って(水曜だけに)

木曜はまた泣いて登校&早退

金曜はふらっと登校でした。

 

月曜は母ちゃん譲れない予定があり

学校の準備をしない息子くんに

だんだん腹が立ってきて

叱り飛ばして学校へ行かせました。

不本意な登校に涙が出てしまった息子くん。

 

火曜は前日の無理矢理の登校が響いて

頑なに登校を拒否。

母ちゃんは前日に叱り飛ばした罪悪感から

お休みを許可しました。

 

水曜日は少し気が晴れたのか

スルッと登校。

でも歩いて登校はしないので

車で送って行きました。

 

木曜日はぐずぐずして

また登校の準備をしません。

「喉が痛い。お腹が痛い。頭がいたい。」

と不調を訴えます。

喉はね、わかるんですよ。

母ちゃんも喉が痛いし。

娘ちゃんも咳したりしてるし。

頭痛も風邪症状で出てきているのかも。

腹痛はご飯を食べることができたので

ちょっぴり怪しい。

本当に痛いのだろうけど

精神的なものから来ているのだろうな

って感じです。

 

睡眠不足っぽいなという時は

だいたい休みたいというので

本当は早めに寝かせた方が良いのだろうな

と思っているのですが。

寝かせたい時間が20時なので

なかなか難しいのが現状。

(今は21:00就寝。)


金曜日は

『え?登校するの?』

 って顔をしてましたが

『日曜日に行きたい場所があるんでしょ?

 じゃぁ、喉が痛いとか体調不良で休んだら

 病気を治す為に家に居ようねって事になって

 行きたい場所に行かないよ?』

と伝えたら、いそいそと準備を始めて

ふらっと登校しました。


日曜は結局、行きたい場所がやっていなくて

行けなかったのですが

他の行きたい場所に行いきました😁


また月曜が来るなぁ。

これから登校しぶりの対応があると思うと

ゲンナリするけど、

自分にご褒美あげつつ頑張っていこう!!