こんにちは。


わたし流の育児でも何とかなる!と実感中の

えんちゃんです。


我が家の息子くんが現在不登校気味です。

登校したり、休んだり。


『嫌なことをする子がいるから

 行きたくない。』

それが息子くんの言い分。

「先生が言っている事が出来てないから

 注意してるだけ。」

相手の子の言い分。

どちらか片方が悪い訳ではない状況です。


うんうん。

息子くんは注意されるのを

異常に嫌がるもんね。

うんうん。

先生の言ってる事を聞いてないから

注意したくなるよね。

母ちゃん的にはどちらの言い分もわかるよ。

先生もどちらか一方を保護する状況ではない。

学校とのやりとりは平行線なのです。


そんな不登校は始まって間もなく

2週間くらいでしょうか?

(だからこそ対処法がまだ見つかってません。)


息子くんの話を聞いたり。

先生方と話したり。

先生が他の子の話を聞いた内容を

教えてもらったり。


ただ、不登校という状況を

覚悟していた母ちゃん。

大丈夫だと思ってました。

…そう、過去形です😅


実際に子どもが不登校気味になると

色々考えちゃう💦

このままずっと行かなかったらどうしよう?

勉強はどうなるのかな?

お友達がいなくならないかな?

復帰したらもっと嫌なことされないかな?

お姉ちゃんまで行かないって

言い出さないかな?

実家家族から何を言われるだろう?


子どものことは勿論ですが

実家からの言葉が怖くて仕方ない。

(私が不登校になりそうになった時

 引きずって学校に連れて行った親がいる為。)


まぁ、実際2日目あたりで言われました。

『学校に行かせなきゃダメでしょ!』

『そんなの気にしなければ

 学校に行けるでしょ!』


でも、私は母に引きずられて

学校へ連れて行かれたことで

「家族ですら私の味方をしてくれない。

 私の味方はどこにもいない。」

と絶望した後に更に色々こじらせまして。

つい最近まで、生きる事が辛くて辛くて

仕方ありませんでした。


子どもにはあんなに辛い思いを

させたくない。

母ちゃんの根底にはそんな思いが

強くあります。

なので、無理やり活かせる選択肢は

持っていません。

その為、子どもが休むと自宅で過ごします。


実家が隣の為、子どもの在宅が

すぐにバレます。

…何か言われるかも。

…考えるだけで面倒臭い😅


あれ?書いてて思った。

母ちゃんは実家に何か言われるのが

嫌なのか。

学校とのやりとりも精神的に来るけれども。

実家の方が嫌なんだ😳

そっか。


胃がムカムカしてるのは

実家からの言葉が嫌なのか。


結局、かあちゃんに誰かから

何か言われるのが心の負担になる。

そういう事みたいです😅