こんにちは。

はっちゃけ育児を満喫中の
えんちゃんこと延命光江です。

突然ですが、私、実家が苦手です。
(私の実家です。)
敷地内同居の様な状況なのですが
めちゃ苦手です。

長い目でみたらこの環境は助かるかも
と、親の提案に甘えました。

が、後悔しています。
マンション買えばよかったかも・・・と。

子ども達は実家の家族が大好き。
娘ちゃんは
『ママがねぇねならよかったのに。』
と言っていたほど。
(今は気を使って言わないですけど。)

実家家族も、子ども達を可愛がってくれます。

何が問題って?

私の心です!(きっぱり)

優秀でしっかり者の姉と、立派な旦那様。
よく動く母と、人懐こい父。

私はこの優秀な姉と常に比べられ
『ダメな子』として育てられました。
何をしてもまともに出来ない不出来な娘。
何をしても、何をしなくても説教を受ける。
説教を受けるたびに、人間失格の烙印を押された
気分にだだ下がり。
本当に辛いのです。

そんな状況の中、実家に相談することがあり
『ご迷惑おかけします』
と、母と姉と義兄にお詫びをしたところ
母と姉から
『言いたいことが山ほどある。
 まず生活改善。それ以外にもいっぱい!』
と言われて、気分が急降下。

その一言で私の心の中に竜巻が起こったかの様な
かき乱され具合。
そりゃもう、その後、普通に話せなくなるほど。

そうか。こんなに嫌なんだ。
私の実家だけど、こんなにも嫌なんだ。

まだまだ、癒しが必要と感じた今日この頃です。