こんにちは。

サンブラッセの延命です。

息子に登園渋りがあります。
登園渋りが特に酷い日に失敗しました。

とにかく、急かし、行かせようと説得し、
車に乗せ連れて行ったのです。
教室についても、大泣きで
私にしがみつきました。

先生に引き剥がしてもらい
私は逃げるように帰宅したのでした。


その時に、次回から気をつけようと
対応策を考えました。

・夜9時には寝かせる

・行きたくない気持ちに共感する

・早めに行動を始める

・自分が落ち着く



ここ数日で対応していること

・夜9時には寝かせる

・早めに行動を始める

の2点だけです。


共感と、自分が落ち着くのは

私にとってはタイムリミットが

あるので難しい。

なので、却下しました(笑)


【夜9時には寝かせる】

と言っても行動が遅くて

すぐに休憩したがる私は

気付くと夜9時になっています。

そうすると、イライラしてきます。

『早く寝かせないと!!』って

思ってしまうんですよね(^_^;


なので、良いのか?悪いのか??

微妙な所ですが、朝の息子の機嫌は

まぁまぁいい感じです。

あとは、私のイライラ対策です。



【早めに行動を始める】

私と息子にとっては、

これが1番の対策です。

私はどーんと座って指示する

ぐうたら母ちゃんです。


なので、息子とのやりとりも

ずーっと母ちゃんは座ってます(笑)

『早く行くよ〜』と座って言いながら

息子の準備を待っていたんです‼︎

The ぐうたら( ̄▽ ̄)


なので、出かける時間になったら、

母ちゃんが立ち上がり、荷物を持って

玄関に向かう。


これで、息子は慌てて行動し始めます。


うん。これからも、これは使えるな。




今後も、良い対策が見つかったら

ブログに書いていこうと思います!!