化学って おもしろい。。。。
前々回の ぷよぷよたまご や前回の 祝!完成!! で書いた 卵の殻が酢で溶けるという化学反応
気になって調べてみた。
卵の殻の主成分 が 炭酸カルシウム CaCO3
カルシウムの炭酸塩 カルシュウムイオンCa2+ 炭酸イオン(CO3)2-
酢の主成分 は 酢酸 CH3COOH を? *-COOH カルボキシル基 だったけ?
カルボキシル基の水素イオンがとれて?
酢酸イオン (CH3COO)- 水素イオンH+
化学反応を式で書くと
CaCO3 + 2CH3COOH → Ca(CH3COO)2 + CO2 + H2O
カルシウムイオンと酢酸イオンが結合して 酢酸カルシウム に
酢酸カルシュウムになることで、水に溶けるのか!!
そして
炭酸イオンとカルボキシル基の水素イオンが結合して
二酸化炭素と水ができるのか・・・・
だから
泡がでてたのか・・・泡の正体は、二酸化炭素。。。
この水が浸透圧の関係で 卵の膜を通して 卵の方へ入り込んで
大きくなったのかな?
身近なところでこんな化学反応してたのかと思うと
化学って面白い。。。
息子の自由研究だったのが
自分の興味に変わって、昔を思い出し・・・
亀の子・・・ベンゼン環だったっけ?
高校の時は、受験のための勉強で覚えるだけだった。
浪人して、予備校に入ったときの化学先生の授業が面白かったなぁ。
化学を改めて好きになり、化学式がすぅっと頭に入っていったような。
でも、だいぶ忘れているな!! 頭使ってないからなぁ、最近。。。
大学は、数学、化学、物理で受かったようなもん。 英語がダメだったからな。。
物理は、大学の講義が面白く 数学の公式とかも 原理、原則が理解できると
すごく面白い。。。
一番 勉強してたな。
祝! 完成!!!
ぷにょぷにょたまご ・・・3日前に ちょうど作り出して二日目に、こんな記事を書いた。。。
できたよ。できた!!!!
はじめは、また おもいつくまま やりおって ってと思っていたけど
過程をみていると、こちらが気になって画像だけ撮っていたりして(笑)
1日目
・・・酢に卵を入れただけ
卵の殻に泡が・・・ さっそく化学反応?!
2日目
泡、あわ・・・今日は、すこし洗って 新しい酢を入れた。
3日目
そのまま・・・少し殻がとけてるような???
4日目
そのまま
手順では、4日目にタオル使ってあらうことになっていたが
合宿の準備などで、忘れていたようだ。
5日目
息子が今日からラグビー合宿でいないので、そのままにほっとくと
どうなるかわからないので
取り出しタオルであらった。
面白いように、ぬるっとした殻がとれる。
卵の殻の主成分(炭酸カルシュウム)と酢の主成分(酢酸)が反応するため
また、殻の周りの泡は、この化学反応で二酸化炭素が発生しているらしい。
化学式で書くとどうなるのだろう・・・・
調べて、またアップしようかな?????
中の黄身が透けて見える。 ぷよぷよたまごの完成!!
少しうっすら殻が残ってる。
・・・息子が帰ってくるまで、このままで腐らずにいてね。。
そしてそのときに、そっと水で洗えば きれいな ぷよぷよ卵 に変身しますように!!
1.3倍ぐらいに膨らんでる。。。。
卵が膨らむのは、浸透圧の違い?
殻の外と中で液体が同じ濃度になろうとして、水分が濃いほうへ浸透するためだそうです。








