金曜日、仕事を終えて、野暮用があって寄ったミッドタウンの後、外苑前のいつもの洋食屋さんへ。
ところがその途中でかなりの強風。これはしんどそうだなあと思っていたら、なんと小雨も。
携帯の天気予報を見るとなんと新横浜でも雨が降ってるらしい。
少々悩んでオーナー兼シェフのご夫婦に自転車を置いていい?と聞いてみたら快諾してもらったので、帰りは電車にしてみました。
というわけで昨晩預かってもらっていた自転車を取りに午後1時頃外苑前へ。
お茶を飲んだり雑談をしたりして小一時間過ごしたあと2時過ぎからサイクリングへ。
今日のコースはこちら↓
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=380565e1e200efd35a196a4949ab96c3
まずは外苑前から246を皇居へ。
一度サイクリングしてみたかったんだよねー、皇居。
結論からいうと皇居サイクリングって最高。
北島選手の言葉を借りるとチョー気持ちいいって感じです。
これは正直くせになりそう。
一周半ほど自転車をこいで何となく気の向くまま東京駅方面へ
休みのオフィス街ってなんとなく好きなんです、なんかがらん、とした感じが。
しかも自転車にとっては路面が滑らかで交通量も少ないのでほんとに楽なコース。
大手町から東京駅近辺の高層ビル群の中をすいすい進んでいきました。
東京駅を過ぎた後は銀座、汐留を経由して三田。
慶応義塾大学前のモスバーガーで遅めのお昼御飯。
そこからはひたすら国道1号線を横浜方面へ。
国道1号線を通ると多摩川まであっという間だなー。
こんなに早く着くんだったら、晴海大橋を通ってお台場回ってくればよかった。
失敗。お台場サイクリングはまた次回のお楽しみにしておこう。
国道1号線を多摩川大橋まで突き進んで多摩川CRへ。
ここで向かい風の洗礼を浴びつつも、丸子橋まで北上。
ここからはいつもの通勤ルートの綱島街道で自宅まで一直線です。
ところが自宅まで1kmを切ったぐらいの綱島街道で何と思いっきり派手に転倒。
一瞬自分でも何が起こったのかわからなかったのですが、どうやら路側帯と車道の段差にタイヤがはまって、そのまま横にスライディングするように転倒したみたいです。
たぶんLithionに載せ替えてほぼはじめてのロードだったので、タイヤ自身のグリップもまだ十分出てなかったんだと思います。
いやー危なかった。ほんとに。信号が赤だったから車も止まってたけど、一歩間違っていたら、と思うとひやひやします。
基本的に自転車は車道の左端を走るべきだとは思うのですが、かといって路面がきれいな道路ばかりではないので、注意力が散漫になると危険ですね。
今日のサイクリングは天気もよくて思いっきり気分がよかったので、ややテンションが上がって油断していたかもしれません。反省。
奇跡的にかすり傷一つなく、愛車も傷一つなく一安心。
あしたはゆっくりしよう