みなさんこんにちは。こんばんは。
暖かいなぁ~と思いきや、突然の大雪や強風など不安定な天気が続きましたが、ここ松山では最高気温が10℃を下回らなくなってきました。
いよいよ冬眠組が目を覚ます日が近づいてきたようです^^
(もっとも、超暖冬な今年の冬はほとんど冬眠していないような気も・・・)
と、言う事で今年も近所の川に通い始めました。
去年の11月の終わりから約三ヶ月ぶりの川です。
この写真の日は、あいにくの小雨が降る日でしたがどこに亀がいてもおかしくない雰囲気が漂っていました。
そして別の日、知り合いのS氏から「亀が甲羅干してます!」との知らせを受け、さっそく現地へ向かいました。
そこにいたのが、
です。。。
おそらく去年いた大きな♂のウンキュウと思われる固体です。
上記2枚は去年の写真です。
去年の写真では分かりづらいのですが縁甲板の右側10~11番にちょっと変形が見られるのが特徴です。
詳しく調べたかったので捕獲しようと試みましたが。。。敢え無く撃沈><w
(まぁ・・・また機会はあるでしょう・・・)
他にも
イシガメもいました。
まだヤングの♂と思われる固体です。
冬眠明け?でもあったのか動きも鈍く容易く捕獲に成功。
去年から若い♂が欲しかったので我が家にお迎えしました。
それにしてもイシガメ特に♂が低温でもよく動くと言われていますが、やはり今年最初の発見も♂でした。
(自分の体よりも大きい♀との交尾成功率を上げるために、動きが鈍い低温時期を狙うんだとか。
早い話が寝込みを襲うんですね。
ただ、そのために余計な体力を使うのか♂も命がけらしく、冬場に命を落とすのは♂が多いといった事をどこかで読んだような?気がします。。。)
なので、今回のこの個体はとりあえず室内飼育で様子見です。
冬眠中のみんな!無事に元気に出て来いよ!!!(1月終わりに全員の生存は確認済み。)
それでは今日はこの辺で^^
最後まで読んでくれてありがとうございました。
PS:本当に春はすぐそこまで来ているようです。
シロバナタンポポ。
その名の通り白いタンポポです。
日本在来種で四国ではめずらしくないようです。
ただ、通常の開花時期は早くて3月以降・・・この写真をとったのは2月中旬・・・
カワセミの♂。
警戒心が強く近づくとすぐに飛び立ってしまうのですが、今回は運よく撮れました。
この後、虫か魚か?何かを捕らえて飛んでいきました。
もしかしたら彼女へのプレゼントかも知れません。







