みさなさんこんにちは。こんばんは。
カメさん達の食欲はぐんぐん上がっていますが、水の汚れるスピードもぐんぐん上がっていて、今日もせっせと亀池掃除をする今日この頃な私です。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
今日のテーマは「クサガメ」について書こうと思います。
「クサガメ」に関しては、在来種派と外来種派ではげしい? 論争が繰り広げられているのですが、私の場合は素人なもので^^; 身近な個体から地道に確かめるしかありません。
この個体は大きなクサガメの♀個体です、
ですがオオアタマではありません。
横から見ると甲羅の肋甲から縁甲にかけて年輪のような盛り上がり模様を確認することがきます。
それではオオアタマクサガメとよばれている個体群はどうなのでしょうか?
まず、甲羅には年輪のようなデコモゴがなく、全体的にツルツルした質感をしておりました。
そしてこちらが顔のアップ画像です。
けっして男前?美人?とはいいませんが、とても愛嬌のある顔をしていると思います。
そして頭を真上から撮った写真を載せたいと思います。
こちらが今回放流いたしました年輪のあったクサガメの頭部を真上より撮ったものです。
そしてこちらが
オオアタマクサガメの真上画像になります。
色合いもさる事ながら、やはり頭の大きさと形に大きな違いがあるように思います。
日本には三系統のクサガメがいるとされていますが、その全てが外来種である事を示唆しております、
まぁ、本当に実際なところは私にもわかりませんが、これからもニホンイシガメとクサガメ、特にウンキュウについては早急に実態を調査したいと思います。(あくまで1個人のカメファンとして・・・)
ぶっちゃけ、ここ一週間ほどの間に2度大きなウンキュウの捕獲に失敗しました><
来週には暖かい日もつづくので、がんばってみたいと思います!
それでは今日はこの辺で^^
最後まで読んでいただきありがとうございました。
PS:春になり、雨が降った途端にでてきました。
ちょっとわかりづらいですかね・・・
もうちょっとアップした画像を
今年初めて発見した野生のニホンイシガメベビーです。
おそらく、孵化後にそのまま地中にて越冬した個体と思われます。
去年よりも三週間ほど早い発見となりました。
なにはともあれ、去年の暮れにも繁殖活動をちゃんとしていたのだと嬉しく思っております。







